この人苦手だな〜〜という友達、もしくは会社の人と、旅行に行かないといけなくなるシチュエーションってどうしてもあります。例えば、修学旅行とか社員旅行とか、いろいろな場面がありますが、せっかく旅行にいくのであれば存分に楽しみたいところです。
旅行の間だけでもいいから楽しくすごすためには、仲良く円満にするにはどうすればいいのでしょうか。それにはちょっとしたコツが必要です。今回はそのコツについてお伝えしていきます。
もくじ
苦手な人と旅行で仲良くすごすための3つのコツ
コツ1:お菓子をあげる
旅行に 飴やスナック菓子などを持っていきましょう。そして、みんなに配るときに、一緒に苦手な人にも「はいっ」と明るい声で言って配りましょう。内心、(あげたくないな〜〜)なんて思っていたとしても、そこは我慢をしてプレゼントしましょう。
相手がお菓子が嫌いだった場合は逆効果になってしまうので注意が必要ですが、たいていの人はお菓子が好きです。小分けのものだと配りやすいのでおすすめです。カントリーマームやキットカットは王道の旅のお菓子です。
コツ2:困っていたら助けてあげる
もしその苦手な人が、困っている風だったら、声をかけて 助ける雰囲気をかもしだしましょう。この際のポイントが、助ける雰囲気を出すというところです。どういうことかというと、別に助けなくても問題はないです。助けようと頑張っているよー!というのが大事です。
ただ、助けられるシチュエーションであれば助けてあげましょう。例えば、携帯の充電器を忘れて困っているという場合であれば 充電器を貸してあげましょう。これだけで相手からしてみたら、あなたは救世主となるので、それだけで優しくなることがあります。
コツ3:写真を撮ってあげる
旅行の思い出は写真!というほど、写真って大事です。このときに、たいていの人は自分も写真に写りたがります。人間誰しもが、自分のこと大好きですからね。こればっかりは仕方ありません。そこで「あ、私写真とりますよー!」なんて気の利いたことをすれば、瞬く間に一目置かれる存在になります。これはまちがいありません。
そんなあなたの姿をみて、あなたの苦手な人も「あいつ、なかなかやるなあ」なんて思ってれるはずです。あなたに対しての感謝の念も生まれるので、積極的に写真をとってあげてください^^
苦手な人と旅行で仲良くすごすためのコツまとめ
・お菓子をあげる
・困っていたら助けてあげる
・写真を撮ってあげる
人は心理的に、何かをもらったり何かをされたりした場合、その人にとってありがたいことであればるほど、してくれた相手のことを好きになります。自分のことをよくしてくれた人のことを嫌いになる必要はないですからね。
なので、もし関係が微妙かな〜なんて思うのであれば、せめて旅行のときくらいは 相手に何かをしてあげるという姿勢を持っておくと、旅行中は間違いなく楽しめますし、人間関係修復のきっかけにもなるので、試してみてください^^