LCCは値段の安さから使いやすいメリットがありますが、その半面いろいろな規制が厳しいところがあります。たとえば、 機内持ち込み可能な荷物についてです。旅客機が小さいサイズの会社も多いので、機内持ち込みの荷物チェックも結構きびしかったりします(´・ω・`)
LCC各社のルールによっても異なりますが、機内持ち込み可能なスーツケースを比較してみました。
もくじ
LCC各社の機内持ち込み可能なスーツケースのサイズ!
LCCはANAやJALなどよりも、かなり 機内持ち込みのチェックが厳しいです。
少しでもルールに従っていなければ、機内持ち込みを断られることが結構あります。荷物の制限を持っている会社もあるので予めチェックしておきましょう。
■Air Asia(エアーアジア)
大きさ:56×36×23センチ重量:7キロ
■Jetstar(ジェットスター)
大きさ:56×36×23センチ重量:7キロ
■Vanila Air(バニラエア)
大きさ:56×36×23センチ以内 + 3辺合計が115センチ以内重量:10キロ
■Peach(ピーチ)
大きさ:55×40×25センチ以内 + 3辺合計が115センチ以内重量:10キロ
■春秋航空
大きさ:56×36×23センチ重量:7キロ
LCCを利用される方にとっては、行き先や時期によっても利用するLCCは異なると思います。
せっかくならどこのLCCにも対応できるスーツケースを探してみようじゃないか!ということで、万能なスーツケースのサイズを考えたところ・・・
56×36×23センチ以内 + 3辺合計が115センチ以内!
がおそらくどの会社でも受け入れられる、機内持ち込みのスーツケースのサイズのようです。
LCCの機内持ち込みにおすすめのスーツケースサイズは?
スーツケースのサイズは、56×36×23センチ以内+3辺合計が115センチ以内がよさそう・・・ということだったんですが、そうなると選べるスーツケースのサイズは SSサイズです。
お店でスーツケースを探すときは、
SSサイズお願いします!
と店員さんに告げれば、奥からたくさんのSSサイズスーツケースが出てくること間違いなしなので、是非使ってみてくださいねヽ(´エ`)ノ
ちなみに、スーツケースの大きさの他に気をつけたいのが 重量です。LCCでは重量もかなり厳しくチェックする傾向が強いです。各社を比較すると、だいたい7キロ以内に納めるのがベストのようですね。
もちろん、重量オーバーということになったら・・・、追加料金が発生しますのであしからず(´・ω・`)
スーツケースの選び方については、他の記事でまとめいますので、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!
LCC機内持ち込み可能なスーツケースサイズを各社比較してみた!まとめ
各社を比較したところ、LCCで機内持ち込み可能なスーツケースは、
サイズ:56×36×23センチ以内+3辺合計が115センチ以内
重量:7キロ
ですね。スーツケースは軽いにこしたことはないいので、いろいろと店頭で見るなりして これだ!と直感でぴーーんときたものを選ぶことをおすすめします!
スーツケースを購入するのはちょっと・・・という方はスーツケースをレンタルする方法もあります。LCCにあまり乗る機械がない方は、レンタルという方法もありかもしれません(´・ω・`)
※このサービスの場合だとSSサイズがなさそうなので、Sサイズで代用する形になります。