沖縄ディズニーランドはいつできる?オープン日や場所をチェック!

17cb4992f325732aa367b8588f03c863_s

ディズニーランドが沖縄にできるというニュースを見かけました。以前からちょっと噂はあったようなんですが、テレビで大々的にディズニーランドが普天間跡地に誘致されるという報道がありましたからね(´・ω・`)オリエンタルランドにも交渉をスタートしているということなので、いつ頃完成するのか気になる処です。

沖縄はUSJもできるということで、もしディズニーランドができることになると日本の2大テーマパークが一気に沖縄に集結する形になりますからね・・・。しかも、USJの予定地からもかなり近いとかなんとか。本当にディズニーランドが実現するのかどうかにも注目です。

沖縄ディズニーランドはいつできる?


今回の件は、沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長が、 「普天間の跡地にディズニーランドを誘致したい!」といい始めたことがことのはじまりです。
アルバカさん
沖縄に、ディズニーランドだと!?
と結構びっくりしたんですが、ネットやら、Twitterやらを見ていると、やはり 賛否両論がありました。

ただ、政府の動きとしては、どちらかというと賛成意見よりの考え方で、「政府として全力で誘致実現に取り組む」ということで、既にディズニーランドを運営するオリエンタルランドにもオファーがかかっているそうな(´・ω・`)


まだ実際に沖縄にディズニーランドができると決まったわけではありませんが、もしこのままトントン拍子に事が運んだとしたら、いつごろ完成なのか、ざっくり妄想してみました。

東京ディズニーシーを参考にして考えてみた


沖縄にディズニーランドができる時期について考えるうえで、東京ディズニーシーができたときのことを振り返ってみましょう。

1988年 ディズニーランドの第二テーマパーク建設の計画を発表
1990年 具体的な案をプレゼン
1991年 ディズニーのおえらいさんが建設プランを検討・・・
1992年 東京ディズニーシー(仮)が決定
1995年 基本計画作業を開始
1998年 着工!
2000年 ディズニーシーに参加企業が決定


(などなど紆余曲折があり)


2001年9月4日 オープン


実際の建設計画が発表されたのが1988年なので、オープンまでのことを考えると、 約13年の月日がかかっているわけです。

ディズニーランドを建設するにあたって、ディズニーの社長と話をしなくてはいけなかったり、いろいろなところに許可を取る必要があるようです。

これはもちろん、 沖縄にディズニーランドができる場合も例外ではないはず。

スポンサーリンク



沖縄ディズニーランドはいつできるのか妄想してみた!


というわけで、東京ディズニーシーの例を参考にして考えてみました。

2015年 沖縄にディズニーランドができる案が浮上
2016年 正式に沖縄にディズニーランドを作るという方向性で話がすすむ
2017年 ディズニーなどと競技
2018年 沖縄ディズニーランドが正式に決定(この時に名前も決定)
2019年 着工!
2021年 参加企業が決定
2022年 オープン!


かなり現実的路線でみてみたところ、オープンは 2022年になってしまいました。これじゃあ、東京オリンピックが終わってからのオープンになってしまいます(´・ω・`)

もし、東京オリンピックまでに!ということで急ピッチで進んだとしたら、2020年までには完成しているのかもしれませんが・・・。。現在でまだ確定していないところを考えると、もし本当に沖縄にディズニーランドができることになったとしてもギリギリ間に合うかどうかっていうレベルかなあという印象です。


沖縄ディズニーランドのオープン日は?


オープンは2022年と予想してみたものの、さすがに日にちまでははっきりと断定できないので、かなり適当に予想しておきます笑

東京ディズニーランドのオープン日:1983年4月15日
東京ディズニーシーのオープン日:2001年9月4日


この情報を手がかりに・・・考えて見ると、あまり大型連休などは狙っていないのかなあっていう気がしました。どちらかというと、 大型連休の前にオープン日を指定している可能性があります。

東京ディズニーランドは夏休みの3ヶ月前、東京ディズニーシーは冬休みの3ヶ月前ですからね!

オープン直後はいろいろとバタつくことを見越して、連休とかぶらないように指定していると予想して、この法則に従うのであれば沖縄ディズニーランドのオープンも、

アルバカさん
4月か9月が濃厚!!
かと思います。

沖縄ディズニーランドの場所はどこ?


場所は、ニュースでもあったとおり 普天間の跡地です。地図で示すとこちら。



那覇市からもほどほどに近くて、建設するには十分なくらいの面積がありますね。沖縄はアジアからも近いので、日本人の観光客よりもアジアからの観光客が増えそうだな〜なんて思います。はい。


沖縄ディズニーランドはいつできる?オープン日や場所をチェック!まとめ


東京ディズニーシーからシュミレーションしてみたところ、沖縄ディズニーランドのオープンは 2022年となってしまいました(´・ω・`)

この予想が正しいかどうかはわかりませんが(あくまでも予想なので)、まだまだ先のお話になりそうな予感はします。実際に着工までいくのかどうか、今後の注目が集まりそうですねヽ(´エ`)ノ

冬の沖縄旅行!おすすめの服装やモテるコーデをチェック!

2015.11.03

LCCで沖縄!格安航空券だといくら?航空会社をチェック!

2015.09.10

沖縄に台風が接近!飛行機が欠航した場合の3つの対処法

2015.07.11



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫