富士急ハイランドにある リサとガスパールタウンへ行ってまいりました。リサとガスパール大好きな私としては、もう絶対、何が何でも行きたい場所だったんですよね。お土産グッズももちろんですが、入園料や営業時間についてもまとめてみました。
実際に行ってきたときの穴場スポットや、口コミちっくに感想もまとめてみましたので、これから行かれる方はぜひとも参考にしてみてくださいヽ(´エ`)ノ
もくじ
富士急ハイランドのリサとガスパールタウンについて!
リサとガスパールが大好きな方にとっては夢の様な時間が過ごせる リサとガスパールタウン。富士山の見える遊園地、富士急ランドでその世界を味わうことができますヽ(´エ`)ノ
住所: 山梨県富士吉田市新西原5-6-1
電話番号: 0555-23-2111
入場料:無料
営業時間:富士急ハイランドの営業時間とほぼ同じ
※前後30分変動があるようです
入場料はなんと 無料です。めっちゃ太っ腹!と思ったんですが、私はこれ知らずに富士急ハイランドの入場料を払ってリサとガスパールタウンを探してました。。パーク内のどこにも見当たらないので、スタッフさんに確認したところ、なんとなんとなんと園内ではなくて園内の外にあるということで、リサとガスパールタウンだけが目当てだったので、なんとも言えない残念な気持ちになりました。(´・ω・`)入園料無料なので、園内には入らないように注意してくださいね!
営業時間なんですが、ホームページを見てもわかりにくかったので 実際に電話してみました。そうすると、どうやら日によってかなり変動があるみたいで・・・。行きたい日が決まっているのであれば、事前に電話で営業時間を確認したほうがよさそうです。
基本的には富士急ハイランドと同じ営業時間で、富士急ハイランドよりも30分遅くスタートして、30分早く終了するというようなニュアンスで説明を受けました。ご参考あれ!夏の時間帯であれば、21:30まで楽しむことができるみたいです。
リサとガスパールタウンのみどころ
リサとガスパールタウンのみどころは、 園内に散らばっているリサとガスパールを探すことです。実際に作者のアンさんとゲオルグさんが来日された際に残されていったもので、ところどころに隠れていて可愛いんです。。この情報をゲットしていたので、 リサとガスパールタウンではしっかりとゲオルグさんの落書きを探しました。そうしたら、ショップの中にいたるところにいらっしゃいました。それがもう・・・たまらんくらい可愛いんです。
こんなところや、
こんなところ、
こんなところ、
はたまたこんなところ、
こんなところにまで・・・
とりあえず、ところどころにたくさん リサとガスパールがいらっしゃいました。壁などにかいたリサとガスパールは、消えないようにしっかりと上からプラスチックで保護されていたので、意外と見つけやすいかもしれません。
お店やグッズについても!
お店ももちろん可愛いものばっかりでして。。パン屋さんなんかで、こんなリサとガスパールの形したパンが売っていました。とても買いたかったんですが・・・、レストランに行く予定だったので諦めました(´・ω・`)その他のお店もリサとガスパールが全面にでていて最高に テンションのあがる空間でした。お店の前に、リサとガスパールのモニュメントが多く飾られているので、それぞれが写真スポットになります。
ゲオルグさんのアトリエコーナーでは、直筆サインとリサのイラストが見ることができます。そして一番うれしかったのが、構成のときのノートだったり、とにもかくにも絵本の制作に使った資料がそのまま展示されることです。見覚えのあるシーンだったりのラフ画があったり、メモがたくさん貼ってあったり(フランス語なので読めないのが残念)。
実際にリサとガスパールの物語が生まれた過程をイメージしたりして、幸せな気分になりましたね〜。アンさんとゲオルグさんの二人が話し合いながら笑言っている風景だったり、やっぱり憧れの夫婦だなあなんて、妄想しながら羨ましくなってきてしまいました笑
グッズの写真は撮り忘れてしまったのですが^^; 富士急ハイランド限定グッズも多くあって、品数も相当数あったので、リサガスファンにとっては申し分のない量だと思います!次回行った時は写真を忘れないようにしてきますね!
リサとガスパールのレストランにも行ってきました
ショップを堪能してからレストランいってきました!おやつの時間帯だったので比較的すいてましたね。この看板の案内に沿って・・・進んでいくと・・・・
ありましたーーーー!!!!
中央にリサの家族(とガスパール)がいて、中央の席を陣取っておりました、なかなかこのサイズのりさちゃんにも出会うことがないので、ある意味貴重かもしれません、お父さんがちゃんと大きくて、リサとの対比も絵本そのままでした。
店内には直筆のイラストが書いてあるプレートも置いてあって、写真を撮らない理由がありません。この日は休日だったにも関わらずランチが終わった15時ごろだったからなのか 比較的空いておりました。遊園地で遊んで夜によるというパターンが多いかもしれないので、お昼すぎくらいは狙い目の時間かもしれないです。写真をバシャバシャ撮りたいのであれば、空いている時を狙いましょう。
この日のメニューはこちらをチョイス。クッキーの形がリサとガスパールになっていて、とてもキュートで食べるのがもったいなかったです。。。(´・ω・`)食器はもちろんですが、ナプキンもリサとガスパールになっていてどれもツボでした。全て持って帰りたい気持ちに苛まれましたが・・・そこは我慢をして、レストランを後にしました。
他のメニューも頼んでみたんですが、正直なところ味は普通です。笑 ただ、リサとガスパール好きにとっては味というよりも 空間に価値が高いので、行ってみたら満足度は高いと思います。味は可もなく不可もなく・・・といった感じだったので、食事はこちらではせずにデザートだけ食べるとか、お店だけ見学させてもらうとかでもいいかもしれません。
リサとガスパールタウンまとめ
リサとガスパール好きには、満足度はかなり高いと言っていいと思います。最近は、巷のお店でグッズを買うのがなかなかできなくなってきているので、ここまでグッズが揃っていることを考慮しても行ってみる価値は十分にあります。
特に注意をしていただきたいのが、 入園料が無料ということです。私のように、間違っても、富士急ハイランドの入場料は払わないようにしてくださいね!