ゴールデンウィーク(GW)2016の新幹線混雑状況を予想!ピークはいつ?

GW2016
今年もやってきます! ゴールデンウィーク!!なにをするかもう予定は立てていますか?

今回は、2016年のゴールデンウィークの期間や、新幹線の混雑ピーク予想、そしてチケットの購入方法をご紹介します。旅行の計画を立てる際に参考にしてくださいね(^o^)ノ

2016年ゴールデンウィークの期間は?


昨年は5連休から最大12連休まで取れた人もいたようですが、今年 2016年のゴールデンウィークはいつからいつまでとなっているのでしょうか?

今年は、

4月29日(金)昭和の日
4月30日(土)
5月 1日(日)

の3連休と、

5月3日(火)憲法記念日
5月4日(水)みどりの日
5月5日(木)こどもの日

の3連休の、ダブル3連休となっています。



つまり、

アルバカさん
連休が分散してる!

でも、5月2日(月)に休みが取れれば 7連休、そして5月6日(金)にも休みが取れればなんと嬉しい 10連休になっちゃいます!!

海外旅行や長めの帰省をしたいと考えている方は、早めに休みの申請をしておきましょう!


新幹線の混雑状況は?ピークはいつ?

GW2016
今年のGWは3連休が分散してあるので、新幹線の混雑もある程度分散されるのではないかと思います。それでもピーク時は指定席も自由席も満席が予想されるので、新幹線を利用する方は要注意です。

例年GWの始めと終わりに混雑は集中しているので、今年のピーク予想は、

下り:4月29日(金)の午前中
上り:5月 5日(日)の午前中


となります。

この時間帯は自由席が乗車率100%以上になることが考えられるので、できるだけ早めに指定席の予約を取ることをお勧めします。新幹線の中でずっと立ちながら移動することになったらいやですよね・・・(特に子供連れの方は!)><

スポンサーリンク


おさえておきたい!新幹線のチケット購入方法


基本的に 新幹線のチケットは乗車日の1か月前の午前10時から発売されます。

つまり、4月29日のチケットは、3月29日の午前10時から購入できるってことです。

各駅にあるみどりの窓口や旅行会社の窓口で販売されますが、いちいち長い列を作って並ぶのは大変ですよね?そんな時は、おうちで ネットからも購入できるってご存知でしたか?

JR東日本の場合


JR東日本の新幹線のチケットを購入したい場合は、「えきねっと」というサイトを利用しましょう。

こちらのサイトに会員登録(年会費無料)すれば、窓口に並ばずともチケットを購入することができます!

アルバカさん
さらに!!

えきねっとでは、通常の指定席のチケット料金から10%~30%割引された「トクだ値」というチケットも販売されているので、とてもお得に指定席に乗ることができます。

ただし、トクだ値切符は枚数に制限があり、早めに購入しないと売り切れてしまうことがよくあるので、注意してください。

また、購入時は最大6名まで同時に購入可能で、座席指定もできるのでとっても便利♪

ただし、購入したチケットは当日駅にある券売機やみどりの窓口で受け取りが必要なので、忘れないようにしてくださいね。

JR東海の場合


JR東海の新幹線のチケットをネットで購入する場合は、JR東日本とは少しシステムが違います。

まず、JR東海道新幹線ネット予約のページから、 「エクスプレス予約会員」または 「プラスEX会員」どちらかに会員登録します。エクスプレス予約会員は年会費1080円で、プラスEX会員は年会費が540円かかりますが、詳しいサービスの違いは公式HPを参照してください。

この会員登録は、えきねっとの登録とは違い少し時間がかかるので、ゴールデンウィークに確実にチケットを購入したい方は早めに手続きをしておきましょう。

会員になれば、いつでもどこでもスマホやパソコンから 会員価格でチケットを予約できます。予約の 変更も無料です!

年会費がかかるので、利用頻度の低い方は登録したくないという場合もあるでしょう。そんな時は、駅に行って窓口や券売機で購入するしかありません。


まとめ


いかがでしたか?

2016年のゴールデンウィーク中の新幹線の混雑ピークは、 下りが4月29日午前 上りが5月5日午前、ということでした!

新幹線のチケットの購入方法もしっかりおさえて確実にゲットし、楽しい休暇にしましょう!



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫