恐竜博2016の混雑状況やグッズ情報!ナイトミュージアムチケットについても

CapD20160324
子どもも春休みに入り、どこに遊びに連れて行こうか悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、現在東京・上野の国立科学博物館で開催されている 恐竜博2016です!恐竜たちの実物化石や、最新の恐竜研究の成果が展示されていて、大人から子どもまで楽しめる充実した特別展です。

ここでは、そんな恐竜博2016の 開催概要 見どころ、販売される 限定グッズ情報などについてまとめてみました。開催中の 混雑情報 ナイトミュージアムについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください♪


恐竜博2016の開催概要についてチェック


まずは恐竜博2016の詳細についてチェックしていきましょう!

■恐竜博2016

期間:2016年3月8日(火)~6月12日(日)
時間:9:00~17:00
   ※金曜日は20時まで。4月30日~5月5日は18時まで
   ※入館は閉館時間の30分前まで
休館日:月曜日、3月22日(火)
    ※3/21(月)、3/28(月)、4/4(月)、5/2(月)、6/6(月)は開館
公式サイト:http://dino2016.jp/
会場:国立科学博物館
   〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20


チケット情報


チケットに関してですが、もうすでに前売り券の販売は終了しているので、これから行こうと計画している方は当日券を購入することになります。

■当日券
一般・大学生:1,600円
小・中・高生:600円


また、2名1組で2,000円の 【金曜限定ペア特ナイト券】というチケットもあり、2人ペアで金曜日の夜間17時~20時の間に入館される方はこちらを利用するととってもお得です。

上野動物園との相互割引も実施されていて、恐竜博のチケットの半券を持っていると上野動物園の入場料がなんと2割割引になります。反対に上野動物園の当日券の半券や年間パスポートを持っていると、恐竜博の入場料が一般・大学生は100円引き、小・中・高生は50円引きになります。

休日に子どもを連れて動物園と恐竜博どちらも楽しむのもいいですね!(*^^*)


他にもいくつか 特別チケットがあるのでご紹介しますね✿

■「恐竜博2016」×「秘密結社 鷹の爪 10周年」温感マグカップ セット券

テレビなどで人気のFLASHギャグアニメ「秘密結社 鷹の爪」と、恐竜博2016がコラボしたマグカップがチケットとセットになっています。

・価格(当日券のみ。前売り券は終了しました。)
一般・大学生:2,900円
小・中・高生:1,900円
・販売期間
3月8日~6月12日
・販売場所
ローソンチケット


■「恐竜博2016」×「上野のれん会」タイアップセット券

上野駅周辺の飲食店約100店舗からなる「上野のれん会」から厳選された12店舗の飲食券がチケットとセットになっています。

・価格
1,900円~3,000円
※飲食店により価格は異なります。一般・大学生のみ対象です。
・販売期間
1月15日~6月12日
・販売場所
セブンチケット


色んなお得なチケットがあって楽しいですね~(●´ω`●)
ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ナイトミュージアムについて


今回の恐竜博2016では、閉館後の暗い会場の中を懐中電灯で照らしながら探検する ナイトミュージアムというイベントも開催されています。

開催日は3/19(土)、20日(日)、26日(土)、4/2(土)ですが、残念ながらチケットは全日程すでに完売ということです・・・(´;ω;`)

またの機会を待つとしましょう・・・。

スポンサーリンク


恐竜博2016のみどころ


実際に恐竜博へ足を運ぶ前に、おさえておきたいみどころをご紹介します!

・みどころ1

今回なんと言っても見逃せないのが、全長約15メートルにもなる スピノサウルスの全身復元骨格と、全長約12メートルの ティラノサウルスの全身復元骨格!これら2体の競演はなかなかお目にかかれません。

スピノサウルスは史上最大の肉食恐竜と言われていて、恐竜博で展示されるこの骨格は最新の研究データをもとに復元されたものだそうで、会場ではスピノサウルスが現代の街に現れたらどうなるかCGで再現した特別ムービーも公開されます。

ティラノサウルスの全身復元骨格は世界に3体しかなく、その1体が初来日して展示されることとなりました。

子どもも大人も大迫力のスケールに圧倒されること間違いなしです(>_<)

・みどころ2

もう一つ見逃せないのが、カナダから来日した専門家による 化石クリーニングの実演です!

化石クリーニングとは、採集した岩石から化石を取り出す作業のこと。30年以上に渡って化石発掘に携わってきた専門家、クライヴ・コイ氏が、この普段なかなか見ることのできない作業を皆の前で実演してくれます。

ただし、毎日やっているわけではないので、実演のスケジュールは事前に公式サイトで確認しておきましょう。
実演スケジュール(公式サイトへリンク)

他にもたっくさんのみどころがありますが、あとは行ってからのお楽しみ、ということで・・・。


恐竜博2016の混雑状況について


さてさて気になる 混雑状況についてですが、開催開始から現在までの状況をツイッターでチェックしてみると、結構混雑しているみたいですね・・・・

clr_br('')

clr_br('')

clr_br('')

clr_br('')
写真を見ても、混雑してる感じが伝わってきますね。

3月は春休みなどもあり、親子連れなどで大盛況になります。また、3月の下旬から4月上旬はお花見の時期ともかぶるので、上野公園自体が大混雑で、歩くのも大変です。

また、5月のゴールデンウィークにも大混雑が予想されるので、できるだけ落ち着いてゆっくり見たい方は避けましょう。

混んでいる日はチケットを買うのに1時間、入場するのに1時間など長時間待たされることもあるので、子ども連れの方は特に要注意です!

比較的すいていると予想されるのは、4月中旬から下旬にかけての平日や、ゴールデンウィークが過ぎたころの平日です。また、開館時間丁度にいけば、より混雑は緩和されています。

開催終了間際になると、駆け込みでさらに混むことが多いので、6月に入ってからは避けた方が無難でしょう。


グッズ情報もチェック!


恐竜博2016では、つい欲しくなっちゃうようなかわいい 限定グッズがたくさん販売されてますよ~。(^o^)

全身骨格の展示で注目を浴びた スピノサウルスやティラノサウルスのカプセルフィギュアはぜひゲットしておきたいですね!大きさは10㎝程度で、値段は500円とお手頃なのもうれしい♪

他にパラサウロロフス(子ども)とイーのカプセルフィギュアもあります。

clr_br('')
あと気になるのが オリジナルメダル!こういうちょっとしたものでも思い出に残るからいいですよね♪

clr_br('')
他にも、クッキーや付箋、茶碗、ハンカチなど、いろんなものが販売されているので、グッズコーナーは要チェックです!!
もちろん公式ガイドブックや図録もあります。

clr_br('')

まとめ


いかがでしたでしょうか?

大人から子どもまで大人気の 恐竜博2016、超充実した内容となっているので、多少混雑していたとしても行く価値アリです!٩( ˙ù˙ )و

今年の春は、あなたの知らない恐竜の世界に迷い込んでみてはいかがですか?



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫