ルノワール展(東京)の混雑状況やグッズ情報!待ち時間についても

ルノワール展
フランスの印象派画家、 ピエール・オーギュスト・ルノワールの展覧会が、東京の国立新美術館で4月27日から開催されています。

本展覧会では、オルセー美術館とオランジュリー美術館の2つの美術館が所蔵する、 総計100点を超えるルノワールの絵画や彫刻、デッサンなど、貴重な作品を展示しています。

初来日の作品もあり、とっても贅沢な展覧会となっているため、気になるのはその混雑状況ですよね(´・ω・`)

そこでここでは、ルノワール展の混雑状況や待ち時間について調べてまとめました。チケット情報グッズ情報もお伝えします♪


ルノワール展の詳細をチェック!

まずは 展覧会の開催概要をお伝えします。

■ルノワール展
ルノワール展
会  期:2016年4月27日(水)~8月22日(月)
休 館 日:火曜日 ※5月3日(火)、8月16日(火)は開館
開館時間:10:00~18:00
     ※8月6日、13日、20日は20時まで
     ※入場は閉館の30分前まで
公式サイト:http://renoir.exhn.jp/
会  場:国立新美術館 企画展示室1E(東京・六本木)
     〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2




チケット情報


前売りチケットや企画チケットはすでに販売が終了してしまっているので、これから買う方は 当日券のみとなります。

■当日券
一般:1600円
大学生:1200円
高校生:800円


中学生以下は観覧無料です。チケットは国立新美術館のチケット窓口の他、インターネットでも購入できます。

また、4月30日(土)から6月26日(日)までの土曜日、日曜日は 高校生は無料で観覧できます。ただし、学生証の提示が必要なので、忘れないように気をつけて下さいね!

なお、4月22日(金)から5月24日(火)まで東京都美術館で開催されている『生誕300年記念 若冲展』のチケット(半券でもOK)を持っていると、チケットが100円割引になります。


ルノワール展のみどころをチェック!


本展覧会は、第1章から第10章までの10部構成になっていて、それぞれテーマが決まっています。

1章:印象派へ向かって
2章:「私は人物画家だ」: 肖像画の制作
3章:「風景画家の手技メチエ」
4章:“現代生活”を描く
5章:「絵の労働者」: ルノワールのデッサン
6章:子どもたち
7章:「花の絵のように美しい」
8章:《ピアノを弾く少女たち》の周辺
9章:身近な人たちの絵と肖像画
10章:裸婦、「芸術に不可欠な形式のひとつ」


これらひとつひとつのテーマを掘り下げていくことで、ルノワールの全貌を理解することができるようになっています。

この10章の中でも特に見どころなのが、 第4章の「“現代生活”を描く」です。

ここでは、ダンスホールや酒場、カフェなど、19世紀のパリでの人々の生活が生き生きと描かれた作品が展示されていて、特に日本初来日となる作品 《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》は必見です!!

また、45年ぶりに揃って来日する 《田舎のダンス》 《都会のダンス》も、4章で展示されています。

他にも、ルノワール晩年の最高傑作と称される大作、 《浴女たち》は10章で展示されていますので、こちらも見逃せませんね!★

スポンサーリンク


混雑状況は?待ち時間はある?


続いては気になる混雑状況をお伝えします。
まずはTwitterで実際にルノワール展に行った人たちの口コミを見てみましょう!٩( ˙ù˙ )و

clr_br('')

clr_br('')

clr_br('')

clr_br('')

clr_br('')






Twitterでは「思ったほど混んでなかった」という意見と 「混んでた」という意見と半々くらいでしたね(´・ω・`)

ただ、少し混雑はしていても、鑑賞ができないほどではないようです。

また、夕方17時を過ぎたころからは人も減ってくるという情報もゲット!

clr_br('')
平日だったら空いているというわけでもないようなので、土日でも平日でも閉館時間近くに行くのが一番得策かもしれませんね。
(ただし閉館30分前には入場できなくなるのでそれだけは注意!)

今のところ、入場に待ち時間もないようです。

clr_br('')
ただ、今後この展覧会が注目を集めていくにしたがってどんどん混雑していくかもしれません(>_<)
さらに7月後半から8月中は学生が夏休みに入るので、さらに混雑することが予想されます。

混雑をできるだけさけるために、できるだけ早めに行かれることをお勧めします。


限定グッズ情報!


ルノワール展では、素敵な 限定グッズがたくさん販売されていますよ~。

定番のポストカードやクリアファイル、一筆箋、メモ帳などはもちろんあります!来年のカレンダーや絆創膏もありますよ!

clr_br('')
可愛いネコのキーホルダーも!♥

clr_br('')
フチ子とコラボした商品もあります!

clr_br('')
そしてびっくりなのが、オルセー美術館公認のレプリカが販売されていること!自宅にルノワールの作品を飾りたい方、思い切って買ってみては?

clr_br('')

まとめ


いかがでしたか?

ルノワール展、今のところある程度の混雑はあるものの、鑑賞に支障があるほどではないようです。

今後は混雑が増していくかもしれないので、行くならお早めに(^^)

素敵な作品や資料がたくさん観られる貴重な展覧会なので、ぜひ足を運んでみて下さいね!



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫