ドレスに憧れてる女子、あつまれーーっ!(^o^)
ってことで開催されてます!パリの有名デザイナーによるドレスの展覧会、 オートクチュール展!
これまでに見たことのない斬新で素敵なドレスや小物、デザイン画、そして写真など、合わせて130点余りを間近で見て楽しむことができちゃいます。
ここでは、オートクチュール展の開催概要や混雑状況、そして実際にもう行った方々の感想や口コミ情報をまとめてみました。グッズ情報などもお伝えしますので、まだ行っていない方、ぜひ参考にしてくださいね♪
オートクチュール展の開催概要
まずは展覧会の 開催概要をご紹介します!
■オートクチュール展
開催期間:2016年3月4日(金)~5月22日(日)
時間:10:00~18:00
※祝日を除く金曜日、会期最終週平日は20時まで
※入館は閉館の30分前
休館日:月曜日
※祝日と5月2日・16日は開館
公式サイト:http://mimt.jp/paris-hc/
会場:三菱一号館美術館
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-6-2
チケット情報
現在、前売りチケットの販売はすでに終了しているので、これから行く方は 当日券を購入することになります。
■当日券
一般:1,700円
大学・高校生:1,000円
小・中学生:500円
チケットは会場のチケット窓口のほかに、インターネットやコンビニでも購入できます。
なお、3月15日から3月31日までの期間は、学生無料ウィークとなっています!
学生の特権ですね、、いいなぁ~(●´ω`●)
オートクチュール展のみどころ
今回の展覧会の見どころは、19世紀後半から現代に至るまでに作られた ドレスの歴史をたどる展示や、その時代時代で活躍したの世界トップクラスの職人たちによる 刺繍や羽根細工、コサージュなどの手仕事です。
展覧会では一番古いもので1885年に製作されたドレスが展示されているほか、1920年代や1950年代など、現代にいたるまでの時代の流行を映したドレスも見ることができます。
まさに、西洋ファッション史の大博覧会です。
また、普段あまり見ることのないドレスの デザイン画も展示されているので、ドレスがどのようにしてデザイナーから生まれてくるのかも見ることができますよ✿
刺繍や羽根細工、コサージュなども、全て人の手によって作られたとは思えないほどの緻密で美しい仕立てとなっているので、ぜひじっくり見てきてくださいね(*^^*)
混雑状況・口コミ情報をチェック!
それでは気になる混雑状況や口コミをツイッターからチェックしてみましょう!
三菱1号美術館でやってるオートクチュール展学生無料ということで
— 雪☃ (@yyIsland0306) 2016年3月24日
バレンシアガやディオール、シャネル、イヴサンローランのドレスがやっぱり美しくて。ドレスの歴史も学べて面白かった! pic.twitter.com/dOPc0qwisM
clr_br('')
オートクチュール展素敵だった。学生無料だった。楽しかった。 pic.twitter.com/UEakRpwrnr
— あんにん (@n1nna_) 2016年3月15日
clr_br('')
PARISオートクチュール展
— 小島嬢 (@113amX0042) 2016年3月15日
美しすぎるドレスにときめいてきました。 pic.twitter.com/3DHr05ThS0
clr_br('')
念願のオートクチュール展✌️
— sg (@arzumj6) 2016年3月15日
服というより、芸術品と呼ぶのが相応しくて尊い。本物のドレスってこんな美しいのね。
美術館自体も魅力的。板張りの床に響く靴音が心地良くって、もう住んじゃいたい。 pic.twitter.com/Br41OXQFeq
clr_br('')
調べてみたところ、「行ってきたー」や「行ってみたい」というツイートはたくさんあるものの、 「混んでた」とう情報はほとんど見られませんでした!
会場の写真を見ても、そこまで混んでる感じには見えないですね。
ただ、3月末までの学生無料ウィークの期間は、学生が多く訪れているみたいです。この期間が終われば、さらに混雑はなくなるのではないでしょうか?
それから、5月の ゴールデンウィーク中も普段より混雑することが予想されるので、要注意です。
口コミも一緒にツイッターでみてみましたが、行った人たちはみんな素敵なドレスたちに陶酔してきた模様です。
国立新美術館のMIYAKE ISSEY展と三菱一号館のPARISオートクチュール展。日本とパリの最高級の手仕事にはもう溜息しか出なかったー…。オートクチュールのほうは20年代からの歴史と現代への影響を追えるのがいい感じ。 pic.twitter.com/GpANasbBVz
— Leeloo (@Leelooo_) 2016年3月22日
clr_br('')
オートクチュール展凄かった!✨ pic.twitter.com/9nejfjE0ND
— ゆうゆう (@smle1015) 2016年3月21日
clr_br('')
これは 120%見に行く価値アリの展覧会ですね!!
限定グッズ・カフェ情報!
毎回展覧会があるとその展示内容に関連した限定グッズが販売されますが、今回のオートクチュール展でももちろん女性の心をときめかせる素敵な限定グッズがたくさん販売されています!
気になるのがこれ!展示されていたドレスをイメージした iPhone6用ケースの刺繍キット♥
自分で手作りできるっていうのが女子の心に響きますね!
もう一つ注目なのが、デザイナー、クリスチャン・ラクロワの ステーショナリー。
どれもデザインが素敵すぎるー!1冊はゲットしたいですね!
他にも、オーロラ・ボワレのアクセサリーや、フランス・ジュリアンフォール社のリボン、展覧会図録、ファッションに関する本などが販売されています。
そして今回はなんと、三菱一号館美術館内にあるカフェバー「Café1894」では、 展覧会にちなんだランチやデザートを楽しむことができます!
本格フランス料理のランチは1980円、フランスの伝統菓子のデザートは950円となっています。
展覧会を楽しむ前や後に、カフェでフランスの味を味わうのも一興ですね♪
まとめ
いかがでしたか?
ドレスの世界にどっぷり浸れるオートクチュール展、今のところ行列ができるなどの混雑情報はないので、安心して楽しんできてくださいね(^^)