神戸ルミネルエ2015の日程や点灯時間!穴場の駐車場もチェック!

d46d4e29ab3f7089abb3912f5b4e2b22_s

毎年大人気の 神戸ルミナリエ。2015年ももちろん開催されます。毎年行きたいな〜と思うものの、なかなかいけていないので、今年こそは行きたいもんです。車で行く方にとっては、駐車場の場所なんかもかなり重要ですよね。

事前に情報をチェックしておくことが、旅行でもとても重要なように、こういったイベントごとでも同様にして重要です。しっかりと確認しておきましょう。



神戸ルミナリエ2015の日程や期間は?

毎年開催されている 神戸ルミナリエ。2014年のルミナリエをとてもクオリティ高くまとめている動画があったので、先にご紹介しておきます。



おお〜〜、行きたい・・・!(できれば恋人と一緒に!)この動画から見る限り、かなり混雑していますね。。ダルマ倒しにならないように注意しないといけないです。

2015のルミナリエの情報はこちら!

■神戸ルミナリエ

日程:12月4日(金)〜12月13日(日)
期間:10日間
点灯時間:
平日 18:00〜21:00
※金曜だけ 〜22:00
土曜 17:00〜22:00
日曜 17:00〜21:30

場所:



2015年は 10日間の開催ということで、例年よりも開催期間が短くなっております。これはやっぱり、予算の問題がかかわってきているのでしょうかね(´・ω・`)観光客がかなりきて、経済効果が臨めるのはいうまでもないですが、電気代もバカにならないっていうことなんでしょう。。

神戸市の公式サイトにも、 経費削減を・・・という文言があったので、やっぱりルミナリエの開催は予算的にきついところもあるのでしょう(´・ω・`)


阪神淡路大震災の復興の意味をこめて始まったルミナリエですから、やっぱり地元の人にとっては特別な思い入れがあるんでしょうね。様々な人のルミナリエに対する思いが強いからこそ、経営難の2015年も継続する!ということになったんでしょう。それこそ、来年の開催も怪しいので、2015年のうちにルミナリエ、行っておいたほうがいいかもしれないですね。

リアルに、来年開催されていない可能性も高そう・・・。

スポンサーリンク



穴場の駐車場はどこ?

ルミナリエに車で向かうぜ!という方もいるかと思います。そういう方は、ぜひとも周辺の駐車場をチェックしておきましょう。

ルミナリエの近くの駐車場を調べてみたところ 「パークNET三宮ファーストビル駐車場」というものを発見しました。この駐車場が会場から一番近いみたいです。徒歩5分ということなので、本当に会場の脇にある駐車場ですね。




次に見つけたのが、 「三宮立体駐車場」。車をとめてから徒歩で15分で会場につけるので、許容範囲ですよね。ここ、会場からちょっと離れているので、以外と穴場かもしれないです。
(住所は、神戸市中央区加納町3-3-5です。)




そのほか周辺の 駐車場地図はこちら。


※アルファベットのところをクリックすると情報がでてきます!


かなり駐車場はあるように思えますが、ルミナリエの来場者数は300万人以上といわれていますから。。あまり余裕をかましていると、駐車できない!となってしまので、早めに早めに行動しておくことをおすすめしておきます。

特に今回は、土日が4日間あるので、ここに人が集中しそうな予感です。平日でも相当混んでいるルミナリエですから休日となると・・・・・・、もう・・・・・想像したくはありません。笑


神戸ルミナルエ2015まとめ

神戸ルミナリエ2015は、

日程:12月4日(金)〜12月13日(日)
期間:10日間
点灯時間:
平日 18:00〜21:00
※金曜だけ 〜22:00
土曜 17:00〜22:00
日曜 17:00〜21:30


でしたっ!車で向かわれる方は、午前中にはもう車を停めて街を散策♪というのであれば、駐車場も確実にとれます。午後すぎにきてしまったら、駐車場がなくなっている可能性大ですからね。要注意です!ルミナリエ、私も今年は行く計画を立てて模様と思います。東京からの参戦なので、やっぱり土日ですかね。。混みそう。。



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫