飛行機に乗っているときって、なんだかお腹空きません?機内食まで待てない!っていうときもしばしば・・・。そんなとき、ふと疑問に思いました。 お弁当の持ち込みってできるものなのか、と。
特にピーチなどのLCCの場合、機内食はオプションになっているので、お弁当などの食べ物を持ち込んでいいものなのか・・・ちょっと微妙なところであります。
実際飲食物の持ち込みができるのか、ANAやJALはもちろん、ジェットスターやAirAsiaなどについても一緒に調べてみました。
もくじ
飛行機の機内にお弁当は持ち込めるって本当?
何カ国か旅行をしていますが、たしかに、お弁当って持ち込んだことは今までなかったのですが、 お弁当を持ち込んでいるよ!という方は結構多いみたいです。
その中で、たしかに〜と思った意見があったのでご紹介します。
問題ないですよ。
飛行機内で食べる為に空弁が売ってます。
・・・たしかに!
空弁っていって、空港で売っているお弁当があります。(※新幹線でいう、駅弁みたいな位置づけです。)最近では、空弁のみならず空パンなんかも販売されてました٩( ˙ω˙ )و特に羽田空港で販売されているものが多いようです。
■空弁
-引用■空パン
-引用空弁の定義は、 飛行機の中で食べてくださいっていうものなので、これでお弁当が禁止だったら成立しなくなってしまいます。
ちなみに空弁は、機内で食べられるように機内食サイズで販売されているようです。そして、匂いにも気を使っていて、機内で食べるときに不安になる材料を全てクリアしてくれているお弁当なんです。
ただ空弁があるとはいえ、お弁当の持ち込みについては各航空会社によって異なるもの。一体各社はどんな規定を設けているのか、まとめていきましょう。
飛行機の機内にお弁当は持ち込めるかどうかを各航空会社で比較!
飲み物は、荷物検査が終わってから購入したものを指します。
ANA
食べ物の持ち込み:OK飲み物の持ち込み:OK
JAL
食べ物の持ち込み:OK飲み物の持ち込み:OK
※アルコール度数が24%を超え、70%以下のものは、お一人様5リットルまで
Peach(ピーチ)
食べ物の持ち込み:OK飲み物の持ち込み:OK
※アルコール度数が24%を超え、70%以下のものは、お一人様5リットルまで
Jetstar(ジェットスター)
食べ物の持ち込み:OK飲み物の持ち込み:OK
AirAsia(エアアジア)
食べ物の持ち込み:NG飲み物の持ち込み:NG
ということで、ほとんどの航空会社は問題なかったのですが、 唯一AirAsiaだけがNGということでした。機内でお弁当を販売しているわけですから、持ち込まれてしまっては売り上げに影響しますからね・・・。
たしかに、そればっかりは仕方ない気がします(´・ω・`)オプション料金で儲かるようなビジネスモデルですからね。
今回の記事のまとめ
ほとんどの航空会社で、食べ物の持ち込みOKということでした。ちょっと内心ホッとしましたね笑 お弁当だけじゃなくても、じゃがりことかお菓子を持っていきたいじゃないですか٩( ˙ω˙ )وこれで安心してボリボリ食べられますね!笑
ただ、匂いがきついものなんかは周囲の迷惑になってしまうので、その辺のエチケットはしっかり守りましょう。