ふたご座流星群2015の方角や極大(ピーク)時間は?願い事の方法も!

ふたご座流星群_2015年___国立天文台_NAOJ_

三大流星群の1つといわれている、 ふたござ流星群。極大(ピーク)時間が、ほかの流星群と比べて観察しやすい時間であることから、流星群初心者さんにもおすすめな流星群でもあります。

今は東京に住んでいるんですが、静岡に住んでいたことは、よく流星群を見に山までドライブに行っていたころがとても懐かしい今日このごろです。東京でも流星群のイベントはやっているようなので、ついでにそちらについても触れていこうと思います(^^)

ふたござ流星群2015はいつ?方角や極大(ピーク)時間も!


ふたご座流星群_2015年___国立天文台_NAOJ_
■ふたご座流星群2015

日時:12月14日20時〜12月15日未明くらい
方角:空の広い範囲であればOK
極大(ピーク):日本時間12月15日午前3時頃


流星群でいちばん気になるのは、 天気と月の影響です。雨が降ってしまってはそもそもどうしようもないんですが、月の影響も大きく関わってきます。月が明るいとそれだけで星は見えにくくなってしまいますからね・・・(´・ω・`)

・・・が!
ふたご座流星群2015では、なんと・・・なんと!新月が終わってすぐにやってくるので、 月の影響をほとんど受けないという好環境なんです。ちなみに、これは、10年に1回しかこないラッキーチャンスのようです。あとは天気だけが心配ですね〜。

アルバカさん
これは見るしかない! 天気よ、晴れろ!
と心の中で強く強〜〜〜く祈りながら・・・とりあえず、てるてる坊主くらいは作っておこうとおもいます。はい。是非ともみなさんも作ってくださいね、てるてる坊主。みんなが作れば、きっと天気になるはず。

スポンサーリンク


ふたご座流星群のお願いごとの仕方は?


ちなみにちなみに、ふたご座流星群は、四方八方に流星群が流れる素敵流星群なので、空が広いところで観察できたら最高です。多い時であれば、1時間に40個くらい流れ星が流れるので、しっかりと お願いごとをしてみてください☆

こんな風にたくさんの流星群が流れてくれますヽ(´エ`)ノ


・・・・素敵すぎます。

アルバカさん
はっ!見とれていて、願い事するの忘れてしまった・・・!
とならないように、流星群観察の前に、しっかりと願い事を考えておきましょう。


正しい願い事の方法は?


流れ星が消えてしまう前に、願い事を3回唱えるという方法が一般的に知られている方法ですが、実際はそんなに早口でも言えないし、結構高度な技でもあります。

そこで私ぴっぴ、調べてみました。流れ星に願い事をする方法を。そうしたところ、なんとか実践できそうなものがあったので紹介しておきます。

流星をじっと見つめること。そう、アイコンタクトで願いを伝えるのです。

-引用

なるほど・・・。どうやら3回唱えるわけではなく、願い事を心の中で願いながらお星様を見つめることで願い事はしっかりと通じるようです。

とにもかくにも、願い事を叶えたい!という強い気持ちは必須のようですね。流星群までに、しっかりとその辺、固めておきましょう。クリスマス前ですし、まだワンチャンを狙えるだけの期間は十分にありますからね!希望を失ってはいけません!

ふたござ流星群2015の方角や極大(ピーク)時間は?願い事の方法も!まとめ


いかがでしたでしょうか?

東京でもいろいろとふたご座流星群のイベントがあるようで、六本木天文クラブさん主催のものを発見しました。(詳細はこちら

東京では流星群を楽しむことは難しそうなので、イルミネーションを楽しむ!ということで割り切りたいと思います。。(´・ω・`)

星空のイルミネーション(六本木)の混雑状況やチケットについて!

2015.11.07

丸の内イルミネーション2015の混雑状況!ツリーの場所もチェック!

2015.11.07

イルミネーションの服装はこれ!デートでモテる可愛いコーデ

2015.11.07



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫