静岡県浜松市で毎年5月のゴールデンウィークに行われている伝統の祭り、 浜松祭りが今年も開催されます。
浜松祭りと言えば目玉は大迫力の 凧揚げ合戦。毎年数多くの町が凧揚げに参加し、会場は大盛り上がりとなります。
ただ気になるのが祭り当日の混雑状況・・・。そこでここでは浜松祭り2016の駐車場や交通規制情報についてお伝えします。開催概要や凧揚げ合戦など各イベントの時間などもまとめましたので、ぜひ参考にしてください(^^)
もくじ
浜松祭り2016の詳細をチェック!
まずは浜松祭り2016の開催日程や会場をチェックしましょう!
■浜松祭り2016
開催日:2016年5月3、4、5日
会 場:中田島会場・市中心部会場
※凧揚げなどが行われる祭りのメイン会場は中田島会場となります。
公式サイト:http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/
ちなみに、中田島会場へは浜松駅から シャトルバスが運行されます。
シャトルバスは浜松駅、中田島会場、飯田公園臨時駐車場の間で運行される予定で、駅と会場、会場と駐車場の間それぞれ片道大人260円、小学生以下130円となっています。
運行時間は9時から14時までで、バスの定員になり次第随時出発します。
最終のバスが14時とわりと早いので、利用を計画されている方は気をつけましょう。
イベントスケジュール
浜松祭りでは、凧揚げ合戦の他にもたくさんのイベントが開催されますが、その中でも特に見逃せないイベントのスケジュールをご紹介します。
凧揚げ会場(中田島会場)
●凧揚げ合戦
5月3、4日 10:00~15:00
5日 12:00~15:00
●子ども凧揚げ
5月5日 10:00~12:00
当祭りのメインイベント、 凧揚げ合戦!
初日の5月3日は、初子の誕生を祝う 「初凧」を各町が揚げます。たくさんの凧が悠々と空を舞う様子は圧巻です!
そして4、5日は町同士で凧の糸を絡めあい糸を断ち切る 「糸きり合戦」が行われます。
この戦いで祭りの熱もさらにヒートアップしますよ!
連尺・鍛冶町・広小路通り(市中心部会場)
●御殿屋台引き回し
5月3、4、5日 18:30~21:00
祭り期間中の18時半からは、浜松駅前で 御殿屋台引き回しが行われます。
これは、市内80以上の町がそれぞれの御殿屋台を引き、通りを練り歩く伝統のイベントです。
御殿屋台の上では子ども達がお囃子を奏で、祭りを盛り上げていきます。
夜の街に御殿屋台の明るい電飾が幻想的に輝きます。
他にも、土産品協会物産展やミニ凧作り体験、出世太鼓体験など、大人から子供まで楽しめるイベントがいっぱいなので、ぜひゆっくり時間を取って楽しんで下さいね!
詳しいスケジュールは、祭りの公式サイトをご確認ください。
交通規制・駐車場について
交通規制についてチェック!
祭り開催期間中に交通規制が敷かれるのは、
・中田島会場周辺(国道1号線以南)
・市中心部会場周辺
の2カ所です。市中心部会場周辺は、御殿屋台引き回しが始まる夕刻から規制が始まります。
規制がかかると車で通れなくなってしまいますので、十分注意してくださいね(^^)
臨時駐車場についてチェック!
凧揚げ会場の周辺には一般駐車場がありません。そこで、車で来場される方は臨時駐車場を利用することになります。
臨時駐車場の場所は会場から少し離れた 飯田公園となります。ここに約1200台が無料で駐車することができます。
先ほども書いたように、この臨時駐車場から凧揚げ会場まではシャトルバスが運行されているので長い距離を歩く必要はありません。
ただし、利用時間は8時から16時までとなっているので、長くとめすぎないよう要注意です。
■臨時駐車場
飯田公園
〒435-0024 静岡県浜松市南区大塚町1876-1
利用時間:8:00~16:00
約2500台
なお、駅周辺の駐車場も利用できます。
ただし、浜松駅周辺は交通規制もかかり非常に混雑するので、 数駅離れた駅周辺の駐車場を利用するのがお勧めです。
その後電車を利用して、浜松駅まで来場してください。
まとめ
いかがでしたか?
浜松祭りは、開催がゴールデンウィーク中ということもあり市内外から大勢の観客が訪れるので、毎年会場周辺は大混雑します。
交通規制や臨時駐車場の情報を早めに把握して、できるだけ混雑に巻き込まれないようにしましょう٩( ˙ù˙ )و
凧揚げ合戦や御殿屋台引き回しなど、浜松伝統の祭りの魅力をたっぷり楽しんできてくださいね♪