今や海外旅行中でもネットは必須。目的地までの道を調べたり、ホテルの予約メールを確認したり、写真をSNSにアップしたりと、なにかと インターネットを使います。現地でも無料でWi-Fiが使えるスポットはありますが、セキュリティ上少し不安ですよね?
安心して海外でネットを利用する方法は、レンタルWi-Fiを借りるか、携帯会社の海外パケットプランを契約するかの2通りがあります。そこでここでは、それぞれの費用を比較して、どちらがお得か検証してみます。
もくじ
wifiを契約した時にかかる費用
レンタルWi-Fiにはいろんなブランドがありますが、今回はそれらの中でも大手の『イモトのWiFi』、『グローバルWiFi』、『JALエービーシー』の3社の料金プランを比較してみますね。3社とも渡航先が1か国のみの場合の単国プランや、複数国を周遊する場合の周遊プランなど様々な料金プランがありますが、ここでは分かりやすく、日本人に人気なアジア(中国・台湾・韓国・タイ・マレーシア)、ハワイ、アメリカでの利用料金を調べることにします。
イモトのWiFi
※詳細はクリック
アジア:680円/日(WiFi) 、480円/日(USB)
ハワイ:980円/日(WiFi) 、780円/日(USB)
アメリカ:980円/日(WiFi)、780円/日(USB)
グローバルWiFi
※詳細はクリック【アジア】
中国:
670円/日(3Gプラン)
970円/(3G大容量プラン)
台湾:
970円/日(4G-LTE快適プラン)
1170円/日(4G-LTE大容量プラン)
韓国:
670円/日(4G-LTE快適プラン)
970円/日(4G-LTE大容量プラン)
タイ:
970円/日(4G-LTE快適プラン)
マレーシア:
770円/日(4G-LTE快適プラン)
970円/日(4G-LTE大容量プラン)
【ハワイ】
970円/日(4G-LTE快適プラン)
1270円/日(4G-LTE大容量プラン)
【アメリカ】
970円/日(4G-LTE快適プラン)
1270円/日(4G-LTE大容量プラン)
JALエービーシー
※詳細はクリック
アジア:1150円/日
ハワイ:1250円/日
アメリカ:1250円/日
国によっても値段が前後するので、申し込みをするときは、事前に電話などで確認しておくとスムーズにいきますよ(*^^*)間違いのないようにご確認くださいね。
海外パケットプランを利用した時にかかる費用
次に、携帯会社で海外パケットプランを利用した場合にかかる費用を紹介します。ここでは、大手3社のDocomo、au、Softbankを比較してみます。
Docomo
■『海外1dayパケ』…渡航先でネットを使用開始してから24時間定額で通信できるサービス。通信を全く利用しない日はお金がかからず、便利。ただし30MBを超えると通信速度が遅くなってしまいます。
アジア:980円/24時間
ハワイ:980円/24時間
アメリカ:980円/24時間
■『海外パケ・ホーダイ』
…1日約24.4MBまでの利用なら利用料は 最大1980円で、それ以上の場合はどれだけ使っても定額2980円。料金は利用対象国全てで同じ。
au
■『海外ダブル定額』…1日約24.4MBまでの利用なら利用料は最大1980円で、それ以上の場合はどれだけ使っても 定額2980円。料金は利用対象国全てで同じ。
Softbank
■『海外パケットし放題』…1日25MB までの利用なら利用料は 最大1980円で、それ以上の場合はどれだけ使っても 定額2980円。料金は利用対象国全てで同じ。
レンタルWi-Fiのほうが結果的にはお得?
さてさて、レンタルWi-Fi3社の利用料と携帯会社3社の海外パケットプランを挙げてみましたが・・・・結論を先に言うと、
レンタルWi-Fiのほうが結果的にはお得
携帯会社の海外パケットプランでは、1日使い放題で2980円もかかってしまう一方で、 レンタルWi-Fiなら1日使い放題で670円から1270円と半額以下で収まります。
さらに、Wi-Fiなら複数機器接続可能なので、自分のスマホだけではなくタブレットやパソコンも同時にネットにつなげることができちゃうんです!
一緒に旅行する家族や友達のスマホも同時に接続できるので、利用料金を割り勘してさらにお得に利用することもできますね。
また、 価格ドットコムのサイトから申し込めば、公式サイトよりも安いキャンペーン価格が適用されるので、さらにさらにお得です!!
まとめ
申し込みの手続きや、受け取り・返却の手続きに少し手間はかかりますが、海外でもパケット通信量を気にせず思いっきりネットを楽しみたいなら、 レンタルWi-Fiを利用することをお勧めします。お得に便利に使えるレンタルWi-Fi、ぜひ海外旅行の前に検討してみて下さいね!