airbnbとは?を分かりやすく解説!過去の事件やトラブルはあるの?

スクリーンショット 0027-08-06 6.58.38

最近よく聞く「airbnb(エアービーアンドビー)」って一体なんですのん?と疑問を持っている方のために、airbnbを分かりやすく解説してみようと思います。私自身も、海外旅行には15カ国に行ったので、外人の友達の家に泊まらせてもらったことも何度かあります。安く泊まりたい!でもおしゃれなところがいい!なんていう人にもおすすめです。

ただ過去の事件やトラブル、口コミを気にする方もいると思うので(実際に私がそうだったので)、その点も踏まえてまとめてみようと思います。

スポンサーリンク



airbnbって一体なに?


まず、 一体airbnbってなんですの?というところから解説していきます。公式ページにはこんな記述がありますね。

■airbnbについて

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。

アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界190ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。世界一流のカスタマーサービス、成長中のユーザーコミュニティを抱えるAirbnbは、空き部屋を世界数百万人に披露し、収入に変える最も簡単な手法なのです。


これだけでもかなりわかりやすい説明ですが、更に分かりやすく言うと、 「この部屋余っているから、もし泊まりたかったら泊まってもいいよ!」という世界の家に予約ができるサービスです。どなたのお家にも使っていない部屋って1つや2つ、あると思うんですよね。そこを使われていないだけではもったいないから、世界の旅行客に向けてオファーをしたらどうですか?ということです。

なので、Airbnbの利用者といっても、
・宿泊希望者(ユーザー)
・家を提供する側(ホスト)

の2役が存在するわけです。

最近は日本でもairbnbをホストとして活用している人が増えて、副業として取り組んでいらっしゃる方もいるようです。こないだテレビをぼーーとみていたら、主婦の方が月10万稼ぐということで紹介されてました。

料金設定もホストが決められるので、いろいろと部屋を探していくと、とても素敵な家が低価格で泊まることができるというおいしい部分もあります。

たまたま見ていたページで素敵だと思ったものはこちら。

スクリーンショット 0027-08-06 7.16.09
-引用


ニュージーランドのお部屋ということなんですが、 是非ニュージーランドに行ったら宿泊先の候補にいれたいと直感で感じました。いまのところニュージーランドに行く予定はないのが残念ですが、このお家のお部屋を約8,000円で宿泊できるとしたらよくないですか?

ホスト自身も、旅行者と仲良くなりたいという気持ちで部屋を提供しているところもあるので、アットホームな人が多いのも魅力的で、海外の友達をつくるいいきっかけにもなります。

スポンサーリンク



過去の事件やトラブルはあった?


ただ、 見ず知らずの人同士が同じ屋根の下に寝泊まりをするわけですから、当然何か事件やトラブルもあったであろうと想像がつきます。

過去にあった事件は主に海外のものが多いですが
・ゲストによる盗難や破壊
・ゲストが家を荒らしてしまう
・ホストからの暴力
・ゲストが退去日になっても居座ってしまった
・突然ホストに追い出された



などなど、調べるとあっさりといろいろと出てきました。 インターネットでの出会いということになるので、ある意味出会える人とはご縁の問題なんでしょうが、知らない人(ましてや外国人)を泊めるとなると、文化の違いも受け入れる必要があるので、それなりの覚悟が必要のようです。


このような口コミも発見しました。やっぱり、ホスト事情によって左右されるので、どうしようもない理由だったとはいえ、10日前にキャンセルとはきついですね。。(´・ω・`)


ただ、現在は、airbnb自身もこういった事件の対応策としてホスト保証を設けたりと、いろいろと施策をされているのでairbnbに掲載されている場所であればある程度の安心感はあるとおもいます。

ただ、いくら保証があるとはいえ、 一人だけで利用することは避けたほうがよさそうというのが、私なりの結論ですね。かなり素晴らしいサービスですし、世界中に友達も増えるのでいいのですが、いい出会いがあるかどうかは運要素も強いので、一人で出向くのはかなり危険なように思います。

せめて友達と2人で利用する等、複数で部屋を借りるという方が健全だと思いますね。


airbnbとは、まとめ


airbnbを簡単にまとめると、 「暮らすように旅をしよう」のコンセプトのもと、世界中の人々と部屋を貸し借りするサービスということです。

いろいろと心配事もあるものの、うまく活用することができれば世界中に友達もできるので、もし利用する場合は事前のホストとのコミュニケーションが大切になりそうです。

スポンサーリンク


 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫




旅行のおすすめコーデや持ち物にお悩みの方にオススメ٩( ˙ω˙ )و

スクリーンショット 2016-04-11 14.55.16

【無料】お金がない方救済マニュアル



メルぞう用.001
*メールアドレス
*お名前(姓)


海外旅行にいきたい!って思っても、
お金がない・・・・がまず一言目にでてくるあなた!

それだけで、海外旅行を諦めていいものか!


できない理由を考えるよりも、 できるようになる方法を考えよう。

私は過去に15ヵ国旅行してきて、
一番聞かれる質問は、
「どうやって旅費を作ったのか?」
ということです。

その答えは、インターネットです。

実は先日上海にいったときも、
ネットで稼いがお金でいきました。

ネットで稼いで海外旅行に行った方法を、
期間限定で包み隠さずに完全無料で公開します!

人生楽しんだものがちです。
今のうちに手に入れておいてください٩( ˙ω˙ )و


注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。

メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>