イタリア地震の現在の状況は?旅行への影響や注意すべき事は?

italy


最近、地球で地震が多く発生してますね〜。
やっぱりエネルギーを溜め込んでいる分、解放したいような時期なのでしょうか(´・ω・`)

日本だけが地震大国と思っていたら、
イタリアでも今回地震がおきました。
地震大国の日本にとっては、これはかなり衝撃でした・・・。

日本以外でも地震が起こるのね〜と・・・。


ちょうど来月に、イタリア旅行を予定していたので、
ちょっと今回の地震は心配です。

ミラノやフィレンツェ方面に行く予定なのですが地震の危険性や、
旅行への影響について調べてみました。

スポンサーリンク


イタリア地震の現在の状況は?



地震があったのは、イタリア中部。
24日午前3時36分(日本時間午前10時36分)に大地震が起きました。

いま現在で、少なくとも240名の方がなくなっているようで、
建物の下敷きになっている方や
まだ発見されていない方もいらっしゃると思うので、
もうすこし数は伸びてしまいそうです・・・。


震源地になったのは、
北東約100キロの位置でアンブリア地方のノルチアという場所です。



あまり聞きなれない地名ですが、
実際にミラノとの位置関係をみてみました。



車で4時間くらいの場所みたいで、
私はいま福岡に引っ越したんですが4時間というと・・・
広島県くらまでいけちゃう距離らしいです。
(福岡県民の方に聞いてみたところ)



外国の地理を理解しようとすると、
ちょっと時間がかかりますが、
だいたいミラノから今回の地震の地域までは、
福岡から広島くらいの位置なんだということが判明しました。


となると、距離的には結構離れているんですかね?


福岡にいて広島で地震があったら
ちょっと近いので心配はしますが
影響が及ぶ範囲ではないかなあというのが
素人目戦でのなんとなくな感想です。

スポンサーリンク



イタリア旅行への影響はあるの?


とはいえ、イタリア旅行への影響はどんなものなのか、
空港がきちんと機能しているかどうかが気になります。


イタリアの大きい国際空港といえば、

・ローマのフィウミチーノ空港
・ミラノのマルペンサ空港


このお二つ。


ミラノから今回の地震地域への距離は
先ほどお伝えしたおおりですが

ローマはミラノよりも南ですが
震源地との位置関係はこんなかんじ。



こちらも車で3時間ちょいくらいかかるので
福岡と広島くらい離れていることがわかります。

ちょうどローマとミラノの間に挟まれているかんじなんですかね〜。



ミラノやローマに単体で行くには問題なさそうですが
ミラノ→ローマなどを転々とする旅行プランだと
被災地行きを横断しなければいけないので
ちょっと危ないかもしれませんね。


実際にローマでも
まだ余震は続いているようなので・・・


日本での地震があったときもそうですが
一番危険なのはこの1週間じゃないかなと思います。

余震は続くかもしれませんが
規模が大きい地震はそんなに頻繁に起こるものではないですからね。


ただ気になったのが1点。。



いろいろな情報をみていると
今回の被災者さんは旅行者が多いようで。


この地域から動けないとなってしまっては
母国に帰ることも難しいでしょうし
支援物資などが届くまで
食料の調達なんかも不安なことと思います。


これから旅行に行く方が注意すべきこと


私も含めこれからイタリアに行く方は
アルバカさん
もしかしたら地震が起こるかもしれない!
という気持ちはどこかで持っておくことが一番の予防になります。



また、日本から水も多めにもっていくといいです。




イタリアの水道水は日本人のお腹には合わないので、
飲んでしまったらとんでもないことになります(´・ω・`)

(経験ありです・・・)



OPPへの道まっしぐらなので
しっかりと綺麗な水だけを飲むようにしてください。


日本人のお腹って本当に繊細なので
海外に行くたびに体の弱さを痛感しますね。


水は氷を飲んだだけでもだめなので
どれだけ普段綺麗なものしか口に入れていないのか、

いいことなんでしょうけど
生き残るっていう意味では
あまりプラスに働かない場合も多いなあと・・・



ちょっとした知り合いにきいたのですが
デヴィ夫人はインドネシアの大統領夫人だったこともあって
お腹はめっぽう強いみたいです。

数年間の外国暮らしは
日本人はいっかいしてみると
ちょっとした病気には負けない体になれるかもしれません。


海外旅行の危険度を知るためのサイトとして
たびレジというサイトもあるので
しっかりとした情報を手に入れてから
旅行にいくようにしましょう。




>>>たびレジ



あと最近見つけた本で
こんな本がありました。


4コマでできていて
かなりわかりやすくなっているので
すんなり頭に入ってきますよ♪


結局海外で発生した場合でも
日本の知識や知恵は必ず役立ちますので
備品などを持っていくことも大切ですが
知識もしっかりとつけておきましょう。

(私も実際、この本買ってみました!)


最後になってしまいましたが、
今回のイタリア地震の被害者の方には、深くご冥福をお祈り申し上げます。

日本は地震国だからこそできることも多いと思うので
遠くの地からにはなってしまいますが
できることには積極的に取り組んでいこうと思います。

スポンサーリンク


 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫




旅行のおすすめコーデや持ち物にお悩みの方にオススメ٩( ˙ω˙ )و

スクリーンショット 2016-04-11 14.55.16

【無料】お金がない方救済マニュアル



メルぞう用.001
*メールアドレス
*お名前(姓)


海外旅行にいきたい!って思っても、
お金がない・・・・がまず一言目にでてくるあなた!

それだけで、海外旅行を諦めていいものか!


できない理由を考えるよりも、 できるようになる方法を考えよう。

私は過去に15ヵ国旅行してきて、
一番聞かれる質問は、
「どうやって旅費を作ったのか?」
ということです。

その答えは、インターネットです。

実は先日上海にいったときも、
ネットで稼いがお金でいきました。

ネットで稼いで海外旅行に行った方法を、
期間限定で包み隠さずに完全無料で公開します!

人生楽しんだものがちです。
今のうちに手に入れておいてください٩( ˙ω˙ )و


注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。

メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>