フランスの治安って悪いって本当?テロの対策として注意すべきこと

パリの治安
2015年11月にパリでイスラム国の戦闘員による同時多発テロが起きて以来、 フランスへの旅行を敬遠している人も多くなっています。

でも、テロから数カ月たった今の治安はどうなのでしょうか?また、テロの対策として注意すべきことはなんなのか、ここで紹介したいと思います。

スポンサーリンク

フランスの治安について

パリの治安
そもそもフランス・パリの治安は、正直言って テロが起こる以前から悪いです!パリと言えば華やかで美しいイメージが強いと思いますが、実際に行ってみるとその治安の悪さにがっかりしてしまいます(´・ω・`)

私はテロが起こる3年前の2012年にパリに旅行に行ったのですが、もう本当にあちこちで リュックをあけられて物を取られそうになったり、 お金を恵んで、と声を掛けられたり、いろいろありました。しかも、大人が子どもを使って私のリュックをあさらせようとしていたケースもあり、かなりショックでした。。。

地下鉄の駅で、駅員に扮した男性に電車のチケット代をだまし取られたりもしました・・・。

私の知り合いにも、パリに旅行に行ったときに地下鉄の駅の出口で急に黒人男性数人に取り囲まれ、財布などの 貴重品を全て奪われたという経験をした人もいます。

パリは移民が多い


パリはヨーロッパの中でも移民の多い地域で、人口の 約20%はフランス国外の出身です。また、イスラム系の人口はパリの人口の 約15%をも占めていると言われています。

私のリュックを狙ってきた人やお金をせがんできた人には、そういった移民系の人たちが多かった気がします。(もちろん白人の人もいましたが。)

とにかく、私の経験上、フランス・パリの 治安は悪いとしか言いようがありません。

スポンサーリンク


テロの対策って具体的にどうすれば?

パリの治安
残念ながら・・・・、テロを自分で未然に防ぐことはできません。(当たり前ですが・・・)

テロに100%巻き込まれたくなかったら、渡航を控えるまでです。

今のご時世、どこへ海外旅行に行くにしても、テロの危険とは隣り合わせです。

もしそれでも旅行に行く場合は、日本の外務省の 海外安全ホームページというサイトがあるので、渡航前にチェックしておくことをお勧めします。そこには、渡航先の 危険情報や、 滞在中に気をつけたいトラブルなどについて詳しく書かれているので、目を通しておきましょう。

また、テロなどが起こった際などの緊急時に在外公館から情報提供を受けられたり、緊急連絡を受け取ったりできる『たびレジ』というサービスも外務省は提供しているので、万が一のために登録しておくことをお勧めします。

スマートフォン用の 海外安全アプリもあるので、スマホ利用者はダウンロードしておきましょう。


旅行中気をつけるべきこと

パリの治安
テロは必ず 人がたくさん集まるようなところで起こるので、できるだけそのような場所に行かないことが大切です。

また、先ほども書いたように、パリは普段の治安が悪いので、 スリひったくりなどの盗難には十分に注意してくださいね(>_<)

私のように リュックで行くときっと後ろから狙われるので、お勧めしません。それから、 ブランド物などを身につけていると犯人に狙われやすいので、オシャレなパリでオシャレをしたいのは分かりますが、身を守るためにも控えるようにしましょう。


まとめ


パリ同時多発テロ以来、フランスは 非常事態宣言を出していて、今もなお緊張状態にあります。

テロから数カ月たっても危険が消えたわけではないので、旅行を計画する際には外務省のページを参照するなどして十分に検討するようにしてくださいね。

また、パリはテロ以外の危険もたくさん潜んでいるので、渡航した際は 自分の身の安全確保に十分注意を払うようにしましょう。

スポンサーリンク


 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫




旅行のおすすめコーデや持ち物にお悩みの方にオススメ٩( ˙ω˙ )و

スクリーンショット 2016-04-11 14.55.16

【無料】お金がない方救済マニュアル



メルぞう用.001
*メールアドレス
*お名前(姓)


海外旅行にいきたい!って思っても、
お金がない・・・・がまず一言目にでてくるあなた!

それだけで、海外旅行を諦めていいものか!


できない理由を考えるよりも、 できるようになる方法を考えよう。

私は過去に15ヵ国旅行してきて、
一番聞かれる質問は、
「どうやって旅費を作ったのか?」
ということです。

その答えは、インターネットです。

実は先日上海にいったときも、
ネットで稼いがお金でいきました。

ネットで稼いで海外旅行に行った方法を、
期間限定で包み隠さずに完全無料で公開します!

人生楽しんだものがちです。
今のうちに手に入れておいてください٩( ˙ω˙ )و


注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。

メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>