タイの治安ってどうなの?女性の一人でも安全か検証してみた

タイの治安ってどうなの?
日本からも近く、綺麗なビーチリゾートもある タイは、日本人に人気の観光地です。でも、現地の治安が安定しているのか、旅行を計画するうえで不安に思っている人も多いと思います。

そこで今回は、タイの治安について、女性の一人旅でも安全かどうかや、気をつけたいことなどをまとめました。旅行前に是非参考にしてください。

スポンサーリンク


タイの治安ってどうなの?


タイは日本よりも犯罪発生数が多く、その治安を一言でいうと、 よくはない、です。

外務省の海外安全ホームページの情報によると、日本からの観光客も多い首都バンコクでも、 危険レベル1となっていて、「その国・地域への渡航、滞在に当たって危険を避けていただくため特別の注意が必要です」と書かれています。

また、タイ南部などの地域では、渡航中止勧告となる 危険レベル3や、不要不急の渡航を中止勧告する 危険レベル2となっているところもあります。(2016年2月17日現在)

というのも、つい半年前の2015年8月17日に、バンコク中心部の交差点で爆発事件があり、日本人1人を含む多くの負傷者が出たのです。タイ南部でも、イスラム系武装集団による襲撃などの事件が多発しているようです。

またいつバンコクでこのような大規模な事件が起こるか分からないので、必ず”注意が必要”です!


女性の一人旅では安全?

タイの治安ってどうなの?
首都バンコクや南部でのテロの危険などを紹介しましたが、テロがなければ普段の治安は欧米と同じくらいで、旅行に行くこと自体は問題はないと思います。

ただし、よっぽど海外旅行に慣れている方でもない限り、 女性の一人旅として行くのはあまりお勧めできません。

街や観光スポットでは様々な手口での スリなどがよく起こるそうですし、夜の街もたくさんの 危険が潜んでいます。

私も以前バンコクに行ったことがあるのですが、その時は7~8人の男女のグループだったので夜にホテルから出歩いても全く問題はありませんでした。でも道端には数人のタイ人男性がたむろしていたりして、もし日本人女性1人だったら怖かったなぁ~と思います(>_<)

なお、ビーチリゾートで有名な プーケットは、バンコクほど治安は悪くないようです。十分に注意すれば女性1人でも大丈夫かもしれません。
スポンサーリンク


タイ旅行できをつけるべきことは?

タイの治安ってどうなの?

貴重品のスリ・盗難


海外旅行に行くなら国・地域に関わらず言える事ですが、 貴重品のスリや盗難には気をつけましょう!

タイでは特に日本人を狙ったスリや犯罪が多く、例えば親日派を装って話しかけてきて、「日本のお金を見せて」などと言って来て財布をとり出した瞬間に財布をひったくって逃げてしまうといった手口や、「今度日本に行くから日本の話を聞かせてほしい」などと言って家に招き、そこでトラブルに巻き込まれるケースなどもあります。

知らない人に話しかけられたら、ついていかないのはもちろんのこと、基本的には無視をつらぬきましょう。

また、貴重品をリュックに入れて持ち歩いていると、後ろから気づかれないうちにチャックをあけられて盗まれることもあるので、貴重品だけ首から下げるなどして対策を講じておくことをおすすめします。

夜の街


夜の街並みを楽しむのは海外旅行の醍醐味の一つではありますが、その際、絶対に 危険な通りや場所には行かないようにしましょう。

バンコクのアソーク駅周辺やスクインビット通りの路地などには、東京でいう歌舞伎町のような繁華街があります。そのようなところでは、夜ひとりで歩いたりすることのないようにしましょう。

電車の中


バンコク中心部では電車や地下鉄も発達していますが、 混雑時は本当に混みます

東京のラッシュ時の電車に慣れてる人なら大丈夫かもしれませんが、そうでない人は窮屈で少し気分が悪くなるかもしれません。

また、混雑時、気付かれない間に貴重品をスられたりすることがないよう、気をつけましょう。

ぼったくり


これも海外旅行では必ず気をつけなければいけないことです。

タイにはタクシーの他にトゥクトゥクという乗り物もありますが、どちらもポケーッとしている観光客には不当に高い料金を提示してボったくろうとする運転手がいるようです。

乗る前に必ず運転手に目的地への 道順や料金などをしっかり確認するようにしましょう。


まとめ


ここまでタイの治安について書いてきましたが、とにかく、現時点で テロの危険が怖い!という方は行かないに越したことはありません。

それでも旅行される方は、テロについては自分で防ぎようがないので、今回紹介したスリやぼったくりなどのトラブルに巻き込まれないように十分に注意するようにしましょう。

ただ、女性の一人旅はあまりお勧めできないので、 友人や家族と数人のグループで訪れるのがベストだと思います。

スポンサーリンク


 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫




旅行のおすすめコーデや持ち物にお悩みの方にオススメ٩( ˙ω˙ )و

スクリーンショット 2016-04-11 14.55.16

【無料】お金がない方救済マニュアル



メルぞう用.001
*メールアドレス
*お名前(姓)


海外旅行にいきたい!って思っても、
お金がない・・・・がまず一言目にでてくるあなた!

それだけで、海外旅行を諦めていいものか!


できない理由を考えるよりも、 できるようになる方法を考えよう。

私は過去に15ヵ国旅行してきて、
一番聞かれる質問は、
「どうやって旅費を作ったのか?」
ということです。

その答えは、インターネットです。

実は先日上海にいったときも、
ネットで稼いがお金でいきました。

ネットで稼いで海外旅行に行った方法を、
期間限定で包み隠さずに完全無料で公開します!

人生楽しんだものがちです。
今のうちに手に入れておいてください٩( ˙ω˙ )و


注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。

メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>