LCCは不安定?利用するときに注意すべき3つの事


LCCを初めて利用する人にとっては、その価格の安さから、 LCCって不安定なんじゃないの?という不安の声をたまに耳にします。

たしかに、いろいろな面でコストがカットされて、低価格が実現しているわけですからそうやって感じてしまうことも仕方がないことなのかもしれません。でも、使い方によってはとても活用できる便利なものでもあります。

ただ、たしかにLCC特有のルールみたいなものもあるので、LCCを利用するときに注意すべきことを今回まとめてみました。

LCCを利用するときに注意すべき3つの事

LCCの注意点その1:キャンセルが気軽にできない


LCCはその格安ゆえに、 一度お金を支払ってしまった後は基本的にお金はもうかえってきません。たとえば、スケジュールの変更で、一旦飛行機をキャンセルしたくなったとしても、基本的には返金はありません。

もちろん、台風や雪など自然災害が原因となった場合は別ですが、飛行機のキャンセルや変更に際しては、返金はほぼほぼないものと考えておいたほうがいいです。

なので、ANAやJALを予約するとき以上に、旅行の日程や時間を確認して飛行機のチケットを購入しましょう。

ピーチのキャンセル方法や期限は?払い戻しや手数料もチェック

2016.01.16

ピーチが台風で欠航!払い戻し方法や申請の手続きについてまとめてみた

2016.01.11

LCCの注意点その2:機内食がでてこない


LCCの機内食は、 オプションとなっているところがほとんどなので、勝手にでてくると思っていてはだめです。中には、事前に申し込んでおかないと食べられないという場合もあるので、機内食を希望される場合は予約したタイミングで注文しておきましょう。

機内食を頼み忘れていたとしても、飛行機の中に持ち込むこともできるので、本当にお腹が空いてたまらなく困る・・・・(´・ω・`)という方は、空弁なんかを購入しておきましょう。

飛行機の機内に食べ物の持ち込みってできる?ピーチなどLCCで比較

2016.01.10

スポンサーリンク


LCCの注意点その3:遅延が起こる可能性が高い


これは私自身も体験したことがあるのですが、 LCCは遅延する確率が高いです。LCCの航空会社が確保している飛行機の数や、エリア面積によって、飛行機が遅延してしまいやすい環境であることが原因にあげられます。

アルバカさん
まあ・・・やすいから〜

で済むレベルであれば問題はないのですが、時と場合によっては 6時間くらい待たされることもあるようなので、本当に遅れてはいけないときはLCCの利用は避けたほうがいいかもしれません。。

ジェットスターは遅延が多い?払い戻しの方法や補償について!

2015.09.29

LCCは不安定?利用するときに注意すべき3つの事まとめ


・キャンセルが気軽にできない
・機内食がでてこない
・遅延が起こる可能性が高い


ということでした。ただこういったことを理解して利用すれば、 LCCはかなり手軽で楽チンです。絶対に遅れてはいけない結婚式なんかのときは、あまりLCCはおすすめできませんが、普段の旅行で旅費を抑えたい方にはぴったりかと思います。

お財布事情とLCCのリスクを天秤にかけて、楽しい旅行をしてくださいね。

LCC機内持ち込み可能なスーツケースサイズを各社比較してみた!

2015.12.14

LCCで沖縄!格安航空券だといくら?航空会社をチェック!

2015.09.10



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫