ピーチが台風で欠航!払い戻し方法や申請の手続きについてまとめてみた

_-_926765

ピーチが台風で欠航!なんていうとき、まず脳裏に浮かぶのが飛行機の料金のこと。正直、台風が原因の場合って、誰も悪くないんですけどね。お客さんも悪くないし、航空会社側も悪くない。

でも、だいたいの航空会社が台風のときは全額返金してくれます。もしくは違う便の案内とか、ですね。LCCは各航空会社によって異なるようですが、ピーチの場合はどうなのか、調べてみました。

ピーチが台風で欠航!払い戻し方法や申請の仕方について



台風で欠航!となったとき、ピーチではどんな対応をするのでしょう・・・?と調べてみたところ、ホームページに記載がありました。

ご購入された運賃タイプにかかわらず、悪天候(台風や降雪)など不可抗力な理由での便の大幅な遅延・欠航が発生する(した)場合は以下の方法で対応をいたします。

1) Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)。
2) 払い戻し

-引用

アルバカさん
よかった!無事に返金してもらえるんや!

・・・といいたいところなんですが、ちょっとだけ気になる点がありました。

「大幅な遅延」

ここです。

いろいろとネットで調べていたところ、大幅な遅延っていうのは、1〜2時間
という単位ではなく、おそらく6時間くらい遅延した場合のことみたいです。

たしかに・・・、私も以前ピーチではありませんが、LCCに乗ったとき2時間くらい待ちましたが返金対応はしてもらえなかったですもんね・・・・。

ジェットスターは遅延が多い?払い戻しの方法や補償について!

2015.09.29

台風の場合であっても、1〜2時間は保証対象外って思っていたほうがいいかもしれません。。。

もちろん、実際に聞いてみるっていうのはとても大切なので、是非とも保証対象になるのか確認していただきたいんですが、もしかしたら無理かもしれない・・・っていう気持ちを5%くらい持っていたほうが楽だと思います。

スポンサーリンク



1) Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)の方法

対応できる場所:空港カウンター、コンタクトセンター

■ 対応内容
・予約便出発予定日の翌日から起算して◯日いないの空席のあるピーチ便への振り替え
・手続き可能期間は予約便出発予定日の翌日から起算して◯日以内
・運賃の差額や手数料は発生しない
※注
1. ◯日は、飛行機の種類によって異なります。だいたいは10日のようです。
2. 旅程先のホテルやレンタカーの補償は対象外

2) 払い戻しの方法

対応できる場所:申請フォーム、コンタクトセンター(フォームから申請できない場合)

■ 対応内容
・購入した方法に応じて返金
 例)クレジットカードで支払い→クレジットカードへ返金
   コンビニでの支払い→銀行口座へ返金
・運賃の差額や手数料は発生しない

※注
1. 搭乗予定日より10日以内に自分で手続きをする必要あり
2. 申請フォーム受付後、2週間程度で振り込み手続きの案内メールがきます




ということでした。

無事に、返金してもらえるようで安心しました٩( ˙ω˙ )و

チケットを買うときの注意点について


今回は払い戻しについてなんですが、チケット購入時にも気をつけておきたいことがあります。

それは・・・、
アルバカさん
往路と復路を一緒に予約すること!

一緒に予約すれば、往路と復路分返金してもらえるんですが、もしばらばらに飛行機をとってしまった場合・・・・

往路:台風で欠航
復路:台風が終わって無事出航!


なんてことがもしあったら、復路分はもちろんキャンセルできません。

なので、予約時はできるかぎり往路も復路も一緒に予約するようにしましょう。往路が欠航でいけずで、旅行がいけなかったのに、復路だけ料金を払うってもったいないですからね・・・。


ピーチが台風で欠航!払い戻し方法や申請の手続きについてまとめ


いかがでしたでしょうか?

LCCはいろいろなルールがあるといわれますが、ピーチの場合は・・・・
アルバカさん
安心してください。 返金されますよ!!!

台風で欠航になったり大幅に遅れた場合はちゃんと返金してくれます。慌てずに、返金などを申し出ましょう。

ピーチのキャンセル方法を分かりやすく解説!払い戻しについても!

2015.09.06

沖縄に台風が接近!飛行機が欠航した場合の3つの対処法

2015.07.11



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫