コンタクトの保存液を忘れたときの対処法!簡単に代用できる方法

e5195456146dacdfa5d4489883d5cce4_s

お泊りなんかにいくと、ついつい忘れてしまうのが コンタクトの保存液。お友達にも借りられないときは、どうしたらいいか本当にこまってしまいますよね(´・ω・`)

だからといって、コンタクトをつけたまま寝るのは目にとてもよくないです。。コンタクトの保存液の代わりになるものを、身近なもので作られないのか・・・?調べてみました。

コンタクトの保存液を忘れたときの対処法!簡単に代用できる方法

最近ではいろいろと、 旅行用のコンタクト保存液も発売されていて、おおきなボトルを持ち歩かなくてもよくなりました。



私もコンタクトは使っていたことがあるので、わかるんですが、旅行の時のコンタクトの洗浄とかって・・・
アルバカさん
ほんとうにめんどくさいんですよね〜。

ってのももちろんなんですが、そもそも、この洗浄液を忘れてしまうケースが多々あります。

友達に借りれればいいんですがどうしても借りられない・・・なんていう時は、下記の対処法をお試しください!

対処法1:ミネラレルウォーターと食塩の食塩水で代用

水道水はなるべくコンタクト液としては代用しないほうがいいんですが、 食塩水なら代用可能です。

食塩水といっても、目安はこんなかんじ。

水:500ml
塩:4.5グラム


水の量がすくなくなったら、その分塩も少なくしてくださいね!

食塩水は、点滴にも使われることがありますし、人体の濃度と同じくらいの液体であればそこまで負担は少ないんですね。

食塩水を作るときは、しっかりと振って濃度が均一になるようにしておきましょう。ただ一時的な処置なので、もし1週間ほど旅行をするのであれば、薬局やコンビニを見つけたら購入することをおすすめします!

スポンサーリンク


対処法2:人工涙液タイプの目薬で代用



コンタクトレンズの方なら、眼科でこの目薬をおすすめされたことがあるかもしれませんね(´・ω・`)目が乾燥しやすいかたであれば、この目薬を常備している方がいるかもしれません。

人の涙と同じ成分でできている 人工涙液タイプの目薬です。

コンタクトは目にいれるものなので、もちろん涙の成分であれば液が付着しても問題ありません。もし、この目薬を持っていたら、小さい容器を探してきて(ペットボトルの蓋なんかがいいかもしれないです)目薬の液を出してコンタクトを浸しておきましょう。


注意!水道水は失明の恐れがあるので絶対に使ってはいけません・・・


水道水にひたしてしまうと、 コンタクトが変形する恐れがあります・・・。そして、さらに最悪なことに、水道水内のアメーバ(原生生物)によってコンタクトが汚染される・・・なんてことも(´・ω・`)

アルバカさん
考えただけでぞっとしますね・・・!

目は大切なので、しっかりと正しい知識をもってケアしてあげましょう。コンタクトをつけながら寝るなんて・・・、絶対だめですよ!

メイク落としを忘れた時の対処法!肌に負担をかけない方法

2015.09.01

知ってる?旅行先の化粧落としはクレンジングシートがおすすめの理由

2015.07.09



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫