新幹線の指定席予約が取れない!混雑時の3つの対処法



年始の新幹線って、めちゃくちゃ混雑していますよね?わたしも今、東京に住んでいて、実家が名古屋なので年末年始は新幹線予約が大変です(´・ω・`)

とくにピークのときなんて最悪ですよね・・・。当日、取れば大丈夫!なんて思っていると、指定席予約が取れなくて大変なことになっちゃうんですよね。そういう時に限って、事前予約のありがたみを知るもんです。毎回同じことを反省するんですが、いつも忘れちゃうんですよね・・・(´・ω・`)笑

現実的に指定席予約が取れていない場合、どうにかして対処しなければいけません。私が実行してきたものも含めて、新幹線が混雑している時の3つの対処法をご紹介します。
スポンサーリンク

年始で新幹線の指定席予約が取れない!混雑時の3つの対処法


対処法1:発着駅から、「自由席」で乗る


発着駅であれば、新幹線が到着した段階では 自由席はもちろんガラガラです。そのタイミングをねらって、自由席を確保しましょう。

混雑時は、「指定席をとらないと座れない!」と考える人が多数なので、いつもよりも自由席の乗車数が少ない場合もあります。

ポイントは、新幹線を待っている列の最前列にいることです。新幹線の発車時刻の30分前から並んでいれば、ほぼほぼ大丈夫だと思いますが、最前列をキープして、自由席を狙っていきましょう。

私がよく実行するのは、 東京駅ですね。東京から新幹線を乗る場合、「東京駅」か「品川駅」かどちらからを選べますが、混雑時は断然「東京駅」を選ぶべきです。

アルバカさん
いや、品川駅のほうが近いんですけどー
という方でも、東京駅から乗ることをおすすめします。品川駅から乗ると、ほぼ自由席が埋まった状態での乗車になってしまうので、座れる確率はかなり低くなってしまいます(´・ω・`)

対処法2:「のぞみ」は諦めて、「ひかり」か「こだま」に乗る

往来する人と東京駅(夜景)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
新幹線でいちばん混むのは、やっぱり 「のぞみ」です。特に距離が長ければ長いほど、「のぞみ」に乗りたい人が多いため、やっぱりいちばん混雑します。

多少時間はかかってしまいますが、「ひかり」や「こだま」は、「のぞみ」に比べたらまだ混雑はやさしいほうです。そして、各駅しか止らないため、途中下車をする人も結構多くいらっしゃいます。(特に静岡周辺の駅)

「のぞみ」の場合、主要駅しか止まらないので、座れなかった場合立っている時間は長くなってしまいますが、「ひかり」や「こだま」だと降りていくひとも結構いるので、最初は座れなかったとしても 途中から座れる可能性はかなり高いのです。

比較的時間に余裕があるときしか試せない方法ですが、この方法もなかなかに有効的ですヽ(´エ`)ノ

スポンサーリンク


対処法3:早朝を狙う

目覚め前(日が昇る)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ
朝の早い時間も、そこそこ空いています。昼間や夕方に比べたら、まだやさしい方なので、早朝にかけてみるのもありです。

夜の遅い時間はどうなの??と思う方がいるかもしれませんが、 夜は混雑する可能性がかなり高いので早朝を狙うのが賢いですね(´・ω・`)

ちなみに、今回、私はこの方法で東京に帰ってきました笑 朝6時台の新幹線で(それでも、結構人いましたからね・・・)なんとか座れて帰ってきましたよ!


おまけの対処法:グリーン車を使う

「新幹線指定席」っていうと、グリーン車を除外して考えている方がいますが、混雑時くらいは グリーン車も視野にいれてみましょう。

ちょっぴり高くついちゃいますが、その金額を払って座席が確保できるのであればそこまで悪くはないと思いますよ(^^)本当に混雑しているときは、グリーン車でさえも満席なんですけどね(´・ω・`)


年始で新幹線の指定席予約が取れない!混雑時の3つの対処法まとめ

対処法1:発着駅から、「自由席」で乗る
対処法2:「のぞみ」は諦めて、「ひかり」か「こだま」に乗る
対処法3:早朝を狙う


いかがでしたでしょうか?

混雑している時こそ、 多くの人と逆の行動をすると、案外すんなり座れちゃったりします。「こだま」に乗ると時間はかかってしまいますが、その間に本を読んだり、ゆっくりと考え事をしたり、寝たり・・・笑、有意義な使い方をしていきましょう(^^)

スポンサーリンク


 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫




旅行のおすすめコーデや持ち物にお悩みの方にオススメ٩( ˙ω˙ )و

スクリーンショット 2016-04-11 14.55.16

【無料】お金がない方救済マニュアル



メルぞう用.001
*メールアドレス
*お名前(姓)


海外旅行にいきたい!って思っても、
お金がない・・・・がまず一言目にでてくるあなた!

それだけで、海外旅行を諦めていいものか!


できない理由を考えるよりも、 できるようになる方法を考えよう。

私は過去に15ヵ国旅行してきて、
一番聞かれる質問は、
「どうやって旅費を作ったのか?」
ということです。

その答えは、インターネットです。

実は先日上海にいったときも、
ネットで稼いがお金でいきました。

ネットで稼いで海外旅行に行った方法を、
期間限定で包み隠さずに完全無料で公開します!

人生楽しんだものがちです。
今のうちに手に入れておいてください٩( ˙ω˙ )و


注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。

メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>