ジェットスターは遅延が多い?払い戻しの方法や補償について!

スクリーンショット 2015-09-29 11.39.23



ジェットスターは遅延が多い?という噂をちらっと聞いていたのですが、まさか自分が搭乗する予定の飛行機が遅延するとは思いませんでした(´・ω・`)笑

今までLCCやいろいろな航空会社を使ってきましたが、雪や天候の理由以外で遅延したのは今回が初めてかもしれません。飛行機の遅延ってあまりおこらないものかとは思うんですが、ジェットスターが遅延したため時間がかなりできたので、払い戻しの方法や補償について書いてみたいと思います。



ジェットスターの遅延率について!

スクリーンショット 2015-09-29 11.00.55

ジェットスターの遅延率についてですが、 定時運航率をジェットスターのHPをみてみると、こんなデータがでてました。(定時運航率とは、出発予定時刻以降15分以内に出発した便数が全運航便数に占める割合をいいます。)

スクリーンショット 2015-09-29 12.08.20 -引用

この表でみると、 80%前後ということがでてますね。80%というと、20%は遅延しますよということなので、100回運航した場合20回は遅延するということになります。

・・・となると、今回私は遅延便に当てはまってしまったので、この20%にはまってしまったということですね。。。うーむ、なんともいえません。。福岡から成田便だったんですが、遅延しているとなると不思議なもんで、 一刻でも東京に帰りたい気持ちが増すので不思議ですね。(´・ω・`)早く東京に帰りたいです・・・。涙

スポンサーリンク



遅延のときの払い戻しの方法や補償は?

ジェットスターが遅延した場合の払い戻しですが、 ジェットスターのカウンターで受け付けていました。比較的空いている場合は、カウンターで払い戻しの手続きをするのがいいと思いますが、万が一混んでいる場合は、ジェットスターへ電話するほうが早いかもしれないです(´・ω・`)

■欠航時の対応をしてくれるコールセンター
0120-9347-87

■カスタマーセンター
0570-550-538
050-3163-8538


遅延といっても様々なケースがあると思いますので、受付カウンターやコールセンターなどの指示に従ってくださいね。

補償についてははっきりと明記はされていないのですが、運がよければ「お詫び」として何らかの対応がされる場合もあるみたいです。ちなみに、今回私は遅延便にあたってしまったわけですが、 残念ながら補償はありませんでした。

遅延したといっても、1時間半くらい(といってもかなりの時間ロスになっているので勘弁してほしいのですが)だったので、そこまでめちゃくちゃ遅れたというわけでもなのかもしれないですね。予定が入っていなかったからいいものの、もしはずせない予定が入っていたと思うとちょっと寒気がします(´・ω・`)


ジェットスターは遅延が多い?まとめ

ジェットスターの遅延についてですが、結論としては 2割がた遅延するという風に考えておくほうがいいかもしれないですね。

あまり飛行機で遅延することってないとは思うのですが、万が一のことがあるので、 遅延することも計算して飛行機の時間は決めたほうがいいんだなあといことが、今回の遅延からの学びでした(´・ω・`)笑

飛行機が遅延してしまうと、予定がどうしても狂ってしまう!という場合は、諦めて他の便を購入しましょう。ただ、当日券の扱いとなるので通常よりも高いのがきついですが、時間をお金で買ったと思って潔く諦めるしかないです。こればっかりは。

どちらにしても、遅延しないことが一番なんですけどね。。。٩( ˙ω˙ )و


→ ジェットスター手荷物の重量は?個数やサイズについてもチェック!



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫