Airbnbを国内旅行で使ってみた!感想や知っておくべきこと

スクリーンショット 0027-08-06 6.58.38


巷で噂の Airbnbを実際に使ってみました。今回は、初めての利用ということで、国内旅行をする際に活用してみましたよ!初めての利用でどきどきだったんですが、ホテルとの違いなどいろいろと感じることがあったのでまとめてみました。

これからAirbnbを利用してみよう!なんて考えている方は是非とも参考にしてみてください。

関連記事:
→ airbnbとは?を分かりやすく解説!過去の事件やトラブルはあるの?
→ Airbnbの予約の仕方!国内一人旅で利用してみようと試みた



Airbnbの感想をざっくりと

スクリーンショット 2015-09-23 7.37.47

その1:なかなか快適である

まず、ざっくりとした感想ですが、 なかなか快適であるということです。今回は一人旅で利用したんですが、一人でホテルに泊まるとなると、どうしてもビジネスホテルだったりシングル用の部屋になるのでそこまで広い部屋って借りれないと思うんです。

ただ、Airbnbであれば同料金でそこそこ広い部屋を選べば、ちょっとリッチな気分にもなりますね。


その2:以外にきれいだった

あまりきれいさはもとめていなかったんですが、私が泊まった部屋は かなりきれいに管理されていました。これもホストさんによるとは思うのですが、タオルやアメニティも充実していて、部屋もいい匂いがするし、かなり快適空間でしたね。


その3:写真のイメージとのギャップがすごい笑

これはある意味しょがないかと思いますが、 Airbnbでみた写真と実際の部屋の雰囲気に結構ギャップがありました。ある意味仕方のないことではありますが、Airbnbでの写真のクオリティはかなり高いので(それを見て泊まるひとも選んでいるわけなので)、写真のクオリティをそのままもとめないほうが身のためです。

Airbnbの性質上、安い部屋を借りて提供している人も多いと思うので、 古い建物でリフォームしているものが多いのかもしれないなあと思いました。

感想としてはざっくりですが、こんなところですかね。

スポンサーリンク



Airbnbを利用するなかで知っておくべきこと


その1:ホテルばりのクオリティをもとめない

これはずばり、 ホテルばりのクオリティをもとめすぎないことです。Airbnbのコンセプト自体が、友達の家に泊まりに行くような感覚ということなので、そこはしっかりと理解しておくべきだなあと今回泊まってみて思いました。

確かに部屋はきれいに管理されていますし、快適に過ごせることは間違いないとは思うんですが、それでもホテルではありませんから、ホテルのクオリティを基準に考えてしまうと至らないところがあって当たり前だと思います。

まあ、少なくともお金を払って泊まっているので、気になったところはホストさんに伝えることもいいとは思いますが、あくまでもクレームというよりも感想という形で送ってあげるのがいいのかなあというところですね。多くの人が勘違いしやすい部分のようなので、書いておきました٩( ˙ω˙ )و


その2:英語でのやりとりが必要なこともある

ホストが日本人ではない場合、部屋についてのやりとりは 英語になります。なんでかっていうと、 英語は地球語だからです。

笑顔で会話できたら苦労はしなかったんですけどね〜。。笑


まあ、実際にあったら笑顔は重要なんですが、文章でのやりとりとなるので、ある程度の英語力が必要な場合もあります。英語に自信がない方は、日本人のオーナーさんを選ぶといいですね!


Airbnbを国内旅行で使ってみた!まとめ

今回は国内旅行で利用したので、次は 海外旅行で使ってみたいなあと思いましたね。海外ともなると、またいろいろと変わってくると思うので、国内での違いなんかも比較できたらおもしろいかなあと。

海外の部屋でも、オーナーさんが日本人の部屋もあるようなので、そういうところを選ぶのも1つですよね。日常のやりとりが英語なので、多少英語慣れしていないときついかなあと思いました(´・ω・`)また海外で使ったら、感想をまとめていきたいと思います!

関連記事:
→ airbnbとは?を分かりやすく解説!過去の事件やトラブルはあるの?
→ Airbnbの予約の仕方!国内一人旅で利用してみようと試みた



 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫