シルバーウィーク1ヶ月前に格安航空券を苦労して予約した話

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK86_denwataiousuruboss20141123103458-thumb-1000xauto-18262

シルバーウィークともなれば、何ヶ月も前から旅行の予定を立てている人も多いはず。私は今とあるベンチャー(IT)で働いているんですが、社長から突発的に航空券の予約を頼まれることがあります。シルバーウィークの1ヶ月前の某日、こともあろうに社長から連絡が。

「来月マカオいくから(私用)、飛行機とホテルの手配よろしく〜」

いやいやいや、シルバーウィーク真っ只中じゃないですか!しかもマカオ・・・!便数少ないじゃないですか!という局地の中、なんとか飛行機を予約するに至りました。

今回は、シルバーウィーク1ヶ月まえに格安航空券を予約した方法を暴露していきたいと思います。緊急を要する航空券の予約の際に、ご活用いただけると泣いて喜びます。

スポンサーリンク


シルバーウィーク1ヶ月まえに格安航空券を予約する方法

シルバーウィークをなめてはいけません。 1ヶ月前にもなれば、希望の時間帯のものはほぼ埋まっています。これはもう、常識というか当たり前というか、驚くようなことではありません。

案の定、今回も例外ではなく、東京からマカオまでが直通便であれば5時間弱のところ、乗継有りで23時間という意味不明なチケットしかでてこないんですね。焦ります。

この絶望下の中、奇跡的に希望通りの時間帯でチケットを取ることに成功しました。実際どのような手順を取ったのか、まとめていきたいと思います。


手順1:トラベルコちゃんで空き状況を調べる

スクリーンショット 2015-08-22 16.23.38
→トラベルコちゃん


トラベルコちゃん>海外旅行>海外格安航空券

と進んでいって、社長が希望する国の飛行機の空き状況を調べました。社長が旅行をしたいというのは、9月21日〜23日。絶賛、シルバーウィーク中ですよ、これは・・・(´・ω・`)!と思いましたが一応調べました。行き先はマカオ。

トラベルコちゃんには過去にも相当お世話になっていて、使い方や予約応保については記事でも紹介しているのでご参照ください٩( ˙ω˙ )و

→ 簡単!格安航空券を手配する際に使いたい海外旅行サイト
→ 上海に行ってきた!格安航空券の値段やチケットの取り方まとめ
→LCCで成田から福岡便を予約してみた!かかった費用や購入方法


結果がこちら。

・マカオまでの直行便はすべて満席
・飛行機を乗り継いで行くと23時間くらいかかる
(直行便だと5時間くらい)



そうなるよね・・・・。という結果でした。予想通りの結果すぎて、何も言えなくなりました。シルバーウィークともなれば1ヶ月以上前から、多くの人は予約しているはずだし、もともとマカオへの直行便ってそこまで多くないんですよね。

とりあえず思いつく限り、条件を変更しながら飛行機をさがしました。

希望日前後の飛行機の空き状況を検索
ビジネスクラスで検索




などなど、いろいろと旅程プランを立ててさがしてみましたが、 本当にない。おそるべきシルバーウィーク効果!

この辺りでトラベルコちゃんの検索では探せない気がしたので、一旦断煙して、ほかのサイトをチェック。

スポンサーリンク



手順2:エクスペディアで空き状況を調べる

トラベルコちゃんの次に航空券を取るのに使うのが、 エクスペディアです。今回はトラベルコちゃんでちょうどいい飛行機が見つけられなかったので、諦めてエクスペディアも探すことに。

スクリーンショット 2015-08-22 16.36.01

→ エクスペディア


エクスペディアだったら希望の飛行機の空席が見つかるはず!という期待を大きく持ち探してみること15分。結果はどうだったかというと・・・・、 全くいい飛行機が見つからない。

トラベルコちゃんに情報がないものは、エクスペディアであっても、飛行機の空きは見受けられませんでした。というよりも、トラベルコちゃんよりも、情報量が少なく、選択肢も減ってしまっていました。

直通便の提示はなく、乗り換えでいっても東京からマカオまで24時間かかるという表示が!いやいや、24時間かかるって無理ですやん?もっといい時間帯で提示してほしいっす!という声は届くはずもなく、どこをさがしても情報はでてきませんでした。

こりゃあいかん!
ということで、個人で太刀打ちできる航空券の限界を感じはじめます。。


手順3:旅行会社へ依頼する

もうここは、 個人の力ではどうにもならない。と感じたので、旅行代行会社を頼ることに。っていうよりも、最初からそうすればいいんじゃ?と思いますよね。

でも、自分で手配するのってすごい楽しいんですよ。実際ね。飛行機を予約できたときの開放感っていうんですかね、それが半端ないわけなんです。

ただ、今回はそうもいってられない。

おそらくこれ以上、日にちがたってしまうと予約ができなくなる可能性もあるので、時間との勝負です。これはもうプロの手を借りましょう。


ということで、 旅行会社さんを探します。

ここでのポイントは、大手の旅行会社さんを頼るのではないということです。大手の会社さんだと、手数料が多く取られたり、調べてもらうのに時間がかかることがあるので、あえて大手さんは避けます。

ここでもトラベルコちゃんが役に立ちます。トラベルコちゃんの、 「掲載旅行会社情報」を確認します。


スクリーンショット 2015-08-22 17.01.50
→ トラベルコちゃん 掲載旅行会社情報


トラベルコちゃんの、掲載旅行会社情報を確認して、掲載メニューに 「海外航空券」というもののみが入っている会社さんにひたすら電話をかけます。

スクリーンショット 2015-08-22 17.01.22

ここで「海外航空券」のみに絞る理由は、海外航空券のみに特化している会社さんの方が情報が多そうだからという理由です。あくまでもイメージです。イメージ大事です。


そして、この会社!と選んで、電話。

「なるほど。。確かに状況厳しいですね。。
・・・なんとか頑張って調べてみます。」


というかなり心強い言葉をいただき、かれこれ待つこと1時間弱。


一本の電話がなり、どきどきして電話をとってみると、

「マカオ行きは厳しいんですが、香港行きでしたらありました」

という、神の一声が!٩( ˙ω˙ )و


香港からマカオまではフェリーでいけるといことで、香港に飛んでフェリーでマカオにいってはどうか、という提案をしてくれました。提示してくれた便の時間帯も、かなりいい感じで、こちらの要望に近いものを探してきてくれました。


迷わず、即決。

社長にも無事報告をして、なんとか飛行機を取ることに成功したのでした。


シルバーウィーク1ヶ月前に格安航空券を苦労して予約した話まとめ

やっぱり長期期間の飛行機予約は、 3ヶ月前までには済ませておきたいですね。1ヶ月前って本当に空きがなくって大変です。

それにしても、やっぱり旅行のプロに任せるのが一番確実ですね。自力で探すのもひとつですが、旅行会社さんの力は偉大です。シルバーウィークの全然飛行機がない中で、こちらの希望を叶えてくれるわけですからね。今後は、旅行会社さんにも頼っていこうと思った次第です。

この記事がためになった!という方は是非シェアしてください٩( ˙ω˙ )و

スポンサーリンク


 楽チン旅行ファッションTOP3

・歩きやすくて疲れない!
旅行向きおしゃれレディース靴ランキング


・春の旅行ファッションはこれに決まり!
楽ちんコーデもチェック


・海外旅行で着回し可能なおしゃれ
コーディネートを選ぶ3つのコツ



《おまけ》
旅行の時の部屋着ってどうしてる?
おすすめのルームウエアまとめ



f-f_traffic_21-s32_f_traffic_21_1bg 機内でのおすすめ記事TOP3

・ハワイ旅行の機内服装のおすすめは?
おしゃれコーデを写真付で!


・ソラシドエアのマイル登録方法!
マイルの使い方も解説!


・海外旅行で機内持ち込みに便利な
持ち物リストを作ってみた!



《おまけ》
冬旅行の機内服装おすすめは?らくちんオシャレコーデはこれ!



 旅のお役立ち系人気記事TOP3

・知ってる?旅行先の化粧落としは
クレンジングシートがおすすめの理由


・イタリアのアウトレットはどこがおすすめ?
プラダやグッチが安い!


・微妙な空気にならない!
友達や彼氏彼女に効く
絶妙な旅行の断り方


《おまけ》
スカイツリー展望台の混雑状況は?
料金や事前予約をチェック!


《おまけ2》
名古屋旅行で訪れたいおすすめの観光地
【厳選】15選!グルメもチェック




f-f_object_105-s32_f_object_105_0bg 海外で使える旅行英語

・海外旅行に行く前に最低限覚えておきたい
英語フレーズ10選


・海外旅行で英語に困ったとき!
これだけ覚えれば大丈夫な7つのフレーズ


・海外旅行で英語で買い物をするときに
役立つ10のフレーズ


・海外旅行で英語が聞き取れない時に
役立つフレーズ10選


・海外旅行で英語が話せない時の
3つの対処法!これだけ覚えておけば大丈夫




旅行のおすすめコーデや持ち物にお悩みの方にオススメ٩( ˙ω˙ )و

スクリーンショット 2016-04-11 14.55.16

【無料】お金がない方救済マニュアル



メルぞう用.001
*メールアドレス
*お名前(姓)


海外旅行にいきたい!って思っても、
お金がない・・・・がまず一言目にでてくるあなた!

それだけで、海外旅行を諦めていいものか!


できない理由を考えるよりも、 できるようになる方法を考えよう。

私は過去に15ヵ国旅行してきて、
一番聞かれる質問は、
「どうやって旅費を作ったのか?」
ということです。

その答えは、インターネットです。

実は先日上海にいったときも、
ネットで稼いがお金でいきました。

ネットで稼いで海外旅行に行った方法を、
期間限定で包み隠さずに完全無料で公開します!

人生楽しんだものがちです。
今のうちに手に入れておいてください٩( ˙ω˙ )و


注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。

メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>